前夜祭をUPして布団に入って数時間して、携帯がじゃんじゃん鳴っているのに気がつき起きると、A氏。最後までやろうぜ!!と気合十分の電話。いやいや・・・まとめるのは僕なんでとてもそれは辛いんだけど・・・。と言いながらも、ついつい最後までやってしまいました第2弾。第1弾はこちら からどうぞ。
A:おはよう!
G:おはようございます。
A:テンション低いね。
G:起こされたんでね・・・。想定外の時間に・・・。
A:すみませんすみませんすみません。
G:いえいえ。最後までやりたいと協力的で感謝してます。
A:ほんと朝はテンション低いね・・・。
G:のはは。まぁじゃあ第2弾という事で、楽しくいきましょー。
A:お願いしますー。
G:宜しくお願いします。
G:昨日はReds、Antlers、S-puls、Gamba、Jubilo、JefUnitedまで話を
したけど。Frontaleはどうだろう?今年はACLあるけど。
A:川崎は昨年2位になっちゃったって感じだった。
G:最終戦でGambaがRedsに負けたから2位にあがったとも考えられるしね。
A:ACLを意識して昨年を戦ったわけじゃないから、フロントも嬉しい悲鳴をあげて
いるようだけど、補強はなんかいまいちだったような気がする。
G:主な補強としては川島、河村、フランシスマールあたりだけど、フランシスマール
は怪我でシーズン前半は無理っぽい。
A:助っ人の怪我は大誤算だろうけど、河村と川島の補強でどれくらいかわるか。
G:GKのやれる事は限られてる。Frontaleは守備のシステムをきっちり考えないとダメ
でしょう。
A:戦術の無さを人に頼る典型的な悪例になってしまうリスクをしょってるね。
G:関塚さん、守備の戦術弱いからなあ・・・。
A:反町化していきそう。今年はライバルの西野とは差がつきそうだな。
G:実際FrontaleはリーグとACLはどうでしょう。
A:リーグは厳しいでしょう。恐らく。ACLは予選は勝ち残ると思う。
G:確かにFrontaleの攻撃力はアジアで通用しそうな勢いがある。
A:問題はリーグで戦うスタミナだろうね。5位圏内にはとどまるだろうけど優勝は厳しい。
G:昨年優勝まで勝ちぬけられなかった理由を解消できなかったよね。今オフは。
A:確かに。もっと守備的な即戦力をとるべきだっただろうね。
G:あと最後にもう1つ。Frontaleに加入した静岡出身の2名はいいよ。
A:出た!地元びいき!!(笑)
G:GrampusEightは話題の巻・弟をはじめ若手を多く獲得したね。
A:名古屋は育成はうまいから良いと思うけど、巻はどうなんだろう。
G:話題になるほどの選手ではないと思うけど。
A:兄貴のおかげでしょ。兄貴がいなければ普通に静かに入団してたような。
G:でも世界一ですから。
G:でも名古屋は層が厚い。隠れ優勝候補と常に目されているけど、それくらいの
層はあると思うんだよね。
A:玉田の復調次第じゃないか?玉田がブレーキになっている部分もあった。
G:ヨンセンという得点力のあるFWが加入した事で、玉田は柳沢のようにゴールを
期待されない役割をもらえるようになってから活き活きしてきたけど。
A:それはある。でも貴重なレフティなんだからもっと点を決めろよ!!って思う。
G:本田あたりなんか、僕はC.ロナウドみたいなイメージで結構好きなんだよね。
A:彼はいいね~。でも名古屋は彼の良さを引き出せていないね。まだまだ。
G:Redsに欲しい。
A:浦和に入ったら、浦和にとって強烈なスパイスになるだろうね。
個人的には川崎に彼が入ったらとんでもないチームが出来上がりそうな気が
するけど。
G:家長とともに日本を支えるレフティだよね。
A:YES。
G:顔ぶれは揃っているから、あとはフェルホーセン監督の手腕か。
A:なかなか冷静で、昨年も後半から選手たちとのコミュニケーションもうまくとれ
はじめているようだから今年はもっと上位にきそう。
G:気持ちが切れて低迷する癖のあるチームだから、そこ注意だろうね。
G:あと昨日の対談の記事でたまに遊びにきてくれてるminkyoさんがFC東京に
ついて触れて欲しいと書き込んでくれてます。
A:依頼されると緊張してしゃべりにくいね。(笑)
G:ワンチョペと福西が加入しましたが。
A:福西の効果は大きいだろうね。
G:ふてぶてしいチームになりそう?
A:そうそう。FC東京にもっともむいている選手だと思う。
G:確かに物怖じのしないFC東京に、世界を相手に物怖じをしない福西がきたら
かなり面白そう。
A:問題は守備力だろうね。福西、磐田では守りに戻らない人だった。
G:FC東京の場合は、ある程度守備は捨ててる部分もあるからいいんでは?
A:守備より点を取る事が大事な人だからね。原ひろみさんは。
G:サイドバックが作るスペースをどうケアするのかを代々考えてこないのが
このチームの特徴。
A:今野がサイドにつり出されてバイタルエリアをがら空きにしちゃってそこから
やられるってのが最も多いパターンだからね。
G:特に終盤の失点が多いのは、相手がイケイケで前懸かりになって熱くなって
きたときに、一緒になって熱くなってサイドまで追いかけちゃうのが原因ての
が多い。
A:まぁそれがFC東京だと言われればそれまでだけど・・・。
G:個人的には鈴木のミドルは日本を代表できるものだと思ってる。
A:人を殺せるよね。彼のミドル。足が弓のよう。
G:彼が右サイドに回ったら直接ゴールに向かうシュートが打ててしまうから
かなり嫌な存在だよね。
A:代表にもってきても面白そうな逸材だけど。
G:本人の表現力が足りないのか、惜しい人材ではあるね。
G:平山とワンチョペの共存は?
A:最終的にはワンチョペなんだろうけど、平山も面白いといえば面白い。
G:少なくともオランダでもまれた事は経験になってるだろうからね。
A:ただ、チームを優勝に導くタイプのFWではないよね。まだ。
G:点は取るだろうけど、試合展開を奪うようなゴールをとるタイプじゃないね。
A:そう考えるとワンチョペにやられるほうがショックはでかい。
G:でも原さんは平山にすると思う。
A:4・4・2なら共存も可能だろうけど。
G:あとはルーカスをどううまく使うかだろうね。
A:順位で言えば5位に入れるかどうかという位置まではあがってきそうだ。
G:このチームは集中力が課題だから、それがクリアされるまではそれ以上は厳しい
のかも。ただ、昨年よりは順位をあげると思うよ。
G:昇格組はどうでしょう。なんか厳しそうな気がするけど。
A:全部厳しいだろうね。
G:VisselKobeは大久保を抑えられたら厳しい。横浜FCは戦力的に足りない。
A:神戸は降格した時に戦力ダウンして、そこから復活しきれてない。アツだけで
戦えるほどJ1は甘くないと思う。
G:柏はどうだろう。
A:ディエゴの穴はでかいよ。新加入の選手もJ1クラスがあまりいない。
G:でも、岡山は何かを持ってるよ。最初に勝ち星を続けられるかが大事だね。
A:勢いをつけたら柏は強いね。
G:時間も無いのであと少し2チームほどあげてください。
A:じゃあマリノスと大分。
G:Marinosは随分と付け焼刃的なチーム作りをしてる気がする。
A:チームとして転換期に来てるからしょうがないのかも。
G:ディフェンシブハーフの位置に河合と松田をもってきてるようだけど。
A:厳しいようだけどDFでダメになったから持ってきた感じでうまくいかないと
思う。
G:実は同じくそれは思ってた。ディフェンシブハーフとディフェンダーは全く違う。
A:浦和のように若いうちからのコンバートならまだしも、松田は今年31。
G:早野さんのサッカー観は柏時代からいまいちよくわからなかったけど、
正直昨年の9位を上回るサッカーをする気があるのかどうかが伝わってこない。
A:タカユキを獲得した段階でそれは感じた。
G:あと若手をある程度まで育てても大成させられる指導者がMarinosにはいない。
A:そこが実は重要で、マリノスには優秀な若手が多いんだけど、成長しきれない。
G:どうしてこんなになっちゃったんだろうね。
A:フロントが危機意識に疎いんだろうね。
G:Trinitaは僕はかなりお奨め中。
A:高松好きだよね。あなた。
G:彼はTrinitaという決してビッグクラブとはいえないチームの中で、ずっと個性を
出し続けて結果をだしてきたサムライにみえる。
A:いまや代表だもんなあ。
G:梅崎を失ったのは痛いけど、マラニョンとセルジーニョは梅崎より良い気がする。
A:梅崎はもう日本に帰ってくるなといいたいね。成功するまでは。
それはいいとして、セルジーニョはいいよ。ポルトで見たことがあるけど、彼はいい。
G:Portoって結構見る目あるんだよね。モウリーニョはじめ、デコとかも所属していた。
A:ブラジルコンビと高松のトライアングルが爆発したら大分の5位以内はあるかもしれない。
G:TrinitaはRedsに2年連続で勝っているんだよ。だから潜在能力は高い。
A:九州のチームはもっと頑張ってもらいたいね。
G:そういうわけでそろそろ埼スタにいかないといけないので、この辺で。
A:どうもありがとうございました。言いたい放題だったけど、楽しかったです。
G:また是非お願いします。
A:こちらこそ。今年も良いJリーグの1年になりますように!!!!
G:なりますよ!!