再婚したいけど、どうしよう

離婚してあーすっきりした!とほっとしていたけれど、しばらくするとやっぱり一人は寂しいかな…ショボーン再婚しようかな…なんて思うことありますよね。

 

ただ、私の場合は女性としての自信を失っていたし、バツイチだとやっぱり受け入れてくれる男性は少ないかも知れないし、なんてネガティブに考えてしまって行動に移せないでいる期間が結構長くありました。

 

加えて子どもがいたので子どものためにはどうなのか?というのが一番気になっていましたあせる

 

そしてやっぱり周囲の目。

 

子どもの母親なのに「恋愛にうつつを抜かして!」なんて言われやしないかとそれも心配でしたぐすん

 

考えていてもでもやっぱり一人は寂しいし子どもにも父親が必要かも、との思いが強くなります。

そして再婚へ行動を移したのですウインク

 

私のように再婚したいけどでもどうしようと行ったり来たりしているあなたが、再婚するメリットハートを3つこの記事ではお伝えしたいと思います。

 

1. 夫が支えてくれるハート

再婚すると家庭を運営するのは夫との二人三脚になります。
シングルの今はあれもこれも一人で全部やらなければなりません。

子どものお迎えも料理も洗濯も掃除も、ご近所とのおつきあいも、そして仕事してお給料をもらうのも。

今はイクメン・家事メンも珍しくなくなりました。

再婚すれば家事や育児を分担してもらえるでしょう。

うちの夫もイクメン・家事メンで、子どものお迎えだけでなく、洗濯や私が忙しくて食事が作れないときは自らすすんでやってくれます。

 

再婚したら仕事のペースを落としていいよと言ってくれるかもしれません。

専業主婦になって余裕をもった生活ができるかもしれません。

 

それだけでなく、法的にカップルとして認められるので社会制度を利用できます。

公的な住居に入居しやすくなったり、住宅ローン減税も二人が働いていれば別々に適用してもらえます。

 

2. 女性としての自信を取り戻せるハート

離婚した直後は本当に私は女性としての自信が無くて、私はもうこのまま一人だろうなぁ、私なんかに声をかけてくれる男性なんていないだろうなぁと思っていました。

 

なので清潔にするだけでおしゃれもせずアクセサリーもつけずネイルなどもせず、お化粧も5分で完了!と言う感じでした。

 

ところが再婚婚活を始めたら、最初はメールだけでしたが返信するとすぐにまたメールがきたりして、そのやり取りだけでなんだか嬉しくて女性として認められたような気持ちになりました。

 

さらにお見合いで男性と会うようになったらやっぱりこのままではいけないと必要に迫られて、以前のようにお化粧もおしゃれもするようになりました。

 

するとほめてもらえたり、またキレイにすることが楽しくなって、女性としての自信が少しずつ復活してきました。

 

やっぱり恋をすると女性はキレイになるんですね。

それが自信のもととなり、生活にハリが出て余裕のある育児にもつながると実感しましたよ。

 

3. 婚活してるだけで精神的に余裕がでるハート

女性は自分を求めてくれる人がいると思うだけで精神的に安定するものですね。

再婚婚活で男性と会っているだけで、自分もまだまだ大丈夫と思えるようになり、精神的に余裕が持てるようになりました。

 

特に結婚相談所や婚活サイトで知り合った方は、友達関係ではなくまったく知らない者同士の出会いですから、お相手はみな紳士的な方ばかり。

きちんとこちらを女性として扱ってくださいました。

 

そういう風に紳士的態度の男性と一緒にいるとやっぱり私も捨てたものじゃないと思えるようになるのです。

 

そして再婚後は特に夫が支えてくれるので精神的な安定感があります。

それが育児でも余裕をもって過ごせるようになっているのだと思います。

 

ハートまとめハート

もういちど離婚なんていうことにならないように、相手に配慮しながら生活するようにできることがシンママやバツイチさんになったメリットです。
 
私たちは相手の方を幸せにできるポテンシャルを持っています。
だから心配することはありません。
 

ただ私たちは一度離婚しているだけに、初婚の方々よりもさらに相手をしっかり選ぶ必要があります。

まして子どもがいたらなおさらです。

 

恋愛から入るのではなく、自分に合った方を条件面から選べるのも結婚相談所や婚活サイトを利用するメリットです。

お見合いから恋愛してもいいんです。

 

仕事と育児だけの生活ではうるおいがありません。

 

自分を求めてくれて、甘えさせてくれる相手がいることが、再婚や婚活することで得られるのメリットでもあります。

それを実感してほしいなぁと思います。

 

参考⇓

バツイチ再婚のための 婚活サイト・結婚相談所