すっかり秋めいてきましたね。

食欲の秋、芸術の秋、おしゃれの秋がやってきました!

 

今日はパーソナルカラーのお話ですが、これまで色の仕事をしてきて、私なりの考え方などを踏まえながらお話したいと思います。

 

定番の黒!

私もパーソナルカラーを知るまでは黒が好きで、黒は誰にでも似合う色と思っていました。

私のパーソナルカラーはオータムです。その中でも16タイプで分類するとウォームオータムと言って、黄味の暖色系が似合う肌なので、肌色だけで見ると残念ながら黒はあまり似合いません。

 

黒が似合う肌色といえばパーソナルカラーでいうとウィンター。

髪と目が黒くて肌が白い、コントラストがある人です。

黒は強い色なので、肌の特徴としてコントラストがある人じゃないと着こなせないという理由です。

スプリングやオータムでも髪や目が黒くコントラストがある人は黒が似合うということになりますね。

私は髪も目も茶色いのであまり黒は似合わないのですが、どうしても黒が着たい時があります。

 

例えば素敵な場所での食事・・・私は黒率が高いですね(笑)

ホテル内のレストランで夕食などは特に!気分的に茶色じゃないなぁと。

ホテルも黒もスタイリッシュで洗練されたイメージがあるのでそう思うのでしょう。

 

 

そういう時は、口紅やネイルを赤にしています!

 

 

パーソナルカラー別 <RED>

スプリング・・・朱色

オータム・・・トマトレッド

サマー・・・ストロベリーレッド

ウィンター・・・真紅

 

どういうことかというと、どこかにコントラストをつけるということです。

カーディガンやバッグなどの小物でもいいですが、やっぱりコスメは赤がオススメかな!

これから寒くなってくると赤い色の物を身に付けたくなってきますしね。

そうすると黒もバランスよく着こなせると思いますよ。

 

お試しあれ!