お気に入りの器を眺めながら一服。 幸せ心臓やっぱりチョコはやめられません(笑)

マクロビオティックとかベジタリアンとか、最近ではよく聞く言葉になりつつあります。 どちらも菜食主義者ですが、ベジタリアンには種類がたくさんあります。 ヴィーガン、ラクトベジタリアン、ペスコベジタリアン、フルータリアン・・・etc
マクロビはベジタリアンに似ているけど、東洋医学の陰陽に基づいた食事法で、砂糖や添加物も好ましくないという考えなので、マクロビの方が厳しいのでしょうか?

私は以前はお肉大好きで野菜嫌い。完全な肉食でした。30歳位からどんどん体調が悪くなりました。少し前まで医者まかせにしていましたが、何か自分でも出来ることはないかと探していたらマクロビにたどり着き、玄米食など出来ることは実践しています。でも色々調べているうちに、マクロビアンとかベジタリアンとか特に枠にはめる必要はないような気がしてきたのです。 
健康を取り戻したいと色んな健康本を読みますが、多くは肉を食べないで野菜を中心の食生活を推奨している考え方が多いということ。 なので、野菜中心の食生活は是非続けようと思います。乳製品や卵について。牛乳の代わりに豆乳を採ればいいし、これは実践しています。卵に関してはどうしても止められなかったけど、卵は卵(卵巣など)に良くないという内容の記事を読んでから、出来るだけ控えようと思いました。 

そして今まであまり考えたことがなかった、ヴィーガンの動物愛護の考え方に共感しました。
私は犬が大好きです。でもペット産業のために、使い捨てにされる犬がたくさんいること。衝撃的で恐ろしい事実です。ということは、犬が好きだから犬を飼うというのは矛盾しているのか?私のような人間がいる限り、ペット産業の犬の被害は減らないのではないかと考えるようになりました。他の動物たちも同じことなんですよね。犬だって牛だって豚だって人間だって、みんな生き物。人間の欲深さを痛感せずにはいられません。

これは私が感じたことですので、特におすすめするわけではありませんのでご理解ください。 こんな考えの人もいるんだな、って感じでスルーしていただければ幸いです。