韓国に行ったのは去年の秋。 早いものでもう半年が経ちます・・・
今まで韓国には何回も行ったことがあるのに、行ったことがない観光地や食べたことがない物が沢山ありました。

その中で毎日食べていたのがソルロンタン。 コムタンスープに似ている白いスープです。
韓国ドラマの華麗なる遺産で初めてこのスープを知りいつか食べてみたいと思っていたのですが、ホテルの近くに神仙ソルロンタン(ドラマの舞台になったお店)があったので迷わず入ってみました。

ソルロンタンは牛の肉や骨を長時間煮込んで作るスープで、コムタンスープに比べると骨が多く入っていて骨髄まで煮出されているそうです。それだけにコクがあって、すご~く美味しいです。新大久保にあるかな~?ふと、このスープが恋しくなりました。