子供の日ということで、甥っ子が大好きなアンパンマンのケーキを作りました。
お菓子の道具がないのでスポンジケーキは市販のものですが、マジパンでアンパンマンを作ってみました。 マジパン細工は何年か前にバラを作ったことがあるのですが、ベトベトしすぎて難しかった記憶があって不安だったのですが・・・
 
作り方は簡単。 アーモンドプードルと粉糖と卵白を混ぜて、食紅等で色づけします。 今回も難しかったけど頑張りました!本当は隣にバイキンマンも作りたかったけど、青の食紅が売ってなくて・・・なくなくチーズに。慣れないチョコペンがこれまた激難で、手をプルプルさせながら描きました。 細かい部分はアイシングの方が良かったですね。でも何とかアンパンマンっぽくなったので上出来かな(笑)