今日(6/10)は【時の記念日】らしいね

由来は,天智天皇が671年4月25日(太陽暦の6月10日)に,水時計を使って初めて時間を測ったとの言い伝えから。。
1920年に,東京天文台(今の国立天文台)と生活改善同盟が,
「時間をきちんと守り,欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼び掛け,時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日だそうな。
よくさ,日本人は勤勉だとか聞くけど,制定された当時の日本人労働者は,怠け者だったってことなの??(・_・?)
まぁどうでもいい話やね。
ついでに,もう1つどうでもいい話をすると・・・
最近,“クラリチンとナウゼリンのシートって似てるよな~”ってよく思う。笑
シルバーのシートに,青字で書かれてるか・青のラインが入ってるかって感じの違いなので,たびたび見間違えるのです←
両方とも大きな効果のある薬ではないし,仮に飲み間違えてもそんな支障はないと思うけどね。
はい。 どうでもいい話は終わり-。
・・・って言っても,どうでもいい話というかつまらん話しか私にはできんわ(;´д`)
毎度毎度ごめんなさい。
◇END◇