また明日ね。
この言葉は、その日のお別れの挨拶。

たった6文字の言葉だけど。
色々な意味を持つ。

学校の友人に対してだって使うし。
恋人にだって使う。
時には、入院してる親族に使ったりも。

何気ないこの言葉だけど。
ピグで初めて会った人に、
「また明日ね」っていう言葉を使うケースは少ない。

少なくとも。
複数回会ってる人に対して使う言葉。

学校の友人に対して使う時は、
また明日も学校で会おうね。
そんな気持ちが込められている。

恋人に対して使う時は、
明日もずっと一緒だよ。
そんな気持ちが込められている。

入院している親族に使う時は、
明日もまたお見舞いにくるよ。
明日も一緒に頑張って早く治そうね。
そんな気持ちが込められている。

同じ6文字なのに。
相手へ伝わる気持ちはさまざまで。
その言葉を使う人それぞれに、
色んな意味が込められている。

「またね」という言葉よりも深みがある言葉で、
親近感を感じさせる。

些細な言葉の表現だけど。
そういう所、以外と気をつけて使う。

恋人に頑張ってね。
ってなおはあまり言わない。
頑張ろうねって言う。

これは、いつでも一緒に乗り越えようねという
意味を持たせて使っている。
この言葉を使うことによって。
逢えない時でも、親近感を忘れたくないから。

日本語はとても難しく。
色んな意味を持つ言葉。

あなたは、どんな言葉を大切にしていますか?