金曜日の日本市場が終わったら、日本はweekendっちゃけど、金曜夜はアメリカ市場が動いてる。しかも今日は市場が注目してきたジャクソンホール会議でのパウエル議長のスピーチがあるっ。固唾を飲んで見守り、9月の利下げがほぼ確定したけん、それまでなんちゃって指値でいっちょん刺さらんまんま放置しとったTLTの指値を現実世界に近づけてそのまんま寝た。おやすみなさーーいふとん1ふとん2ふとん2ふとん2
朝、見たら、そりゃーそーたい刺さっとったキラキラ
 
TLTは、ポートフォリオとしてまとめた債券を株式んごと売ったり買ったりできるアメリカ債券ETFのひとつ。NASDAQに上場しとんしゃーけん米国株ば買うごとお取引ができて、債券そのものを買うより取引しやすいとよね。2ヶ月くらい前、今後利下げがあるっちゃったら債券でしょってことで債券ETFの物色をはじめ、6月21日に楽天証券でTLTを初めて買うたっちゃけど、実際は海のもんとも山のもんともよーとわかっとらんやったダッシュ でもなんと、毎月分配金がいただける(ありがたやーー)ラブラブ これにはびっくり。まぁ、そのかわり経費率はちーたーお高めの0.15%っちゃけどねタラー 楽天証券で買うてから2ヶ月あまり。じわっと上がっとうけん、買値上げたくなくてSBIでぽちっとな。

TLTってこんなヤツ
うずまきS&P500と逆相関の動きをすることが多い 右差し 株式下落の際に上昇することが多い(ex コロナ、リーマンショック時)
うずまきここ20年で下値ラインは80💲で結構これが底堅いキラキラ 2023年10月に179.70💲まで反発し、そこから下げ続けてきたダウン
うずまき運用は米国BlackRock社。えっiShares社やなかったと笑笑い
うずまき金利の動きに敏感 右差し 金利が上がるとTLTは下落、金利が下げるとTLTは上昇する傾向
うずまきデフォルトのリスクが低い(米国債やけん)
うずまき米国の長期金利低下右矢印TLT価格上昇右矢印円高ドル安の傾向右矢印為替コスト増加注意というデメリット…いやつい最近もこげんなっとったやん!? そもそも林檎ちゃんは米国株はむかーーし安く買った外貨預金でしか買わんけんカンケーなさげ。
 
TLTに味をしめて、毎月分配金もらわれるっちゃろか!?とみつけた二匹目のドジョウがEDVバンガード超長期米国債ETF)。こちらはその名のとおり、バンガードさんによる運用で、分配金は四半期ごと。ただ経費率がTLTよりちーとおトクな0.06%
そしていつもTLTと迷うとがTMFDirexionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF)。こちらはレバレッジ3倍で利益を狙うよりアグレッシブな長期債券ETFなんよねー。いまんとこ注文出すときにいちいち出てくる「レバレッジですよ、林檎さん、わかっとんしゃーですか?」というSBIさんからのありがた〜〜いアラートにビビってポチっしきらんでおると笑い←へたれ
 

☆☆8月23日はこげなふう☆

■TLT shares米国債20年超ETF 98.2$  ✕ 1 

 

☆☆8月はこげなふう☆☆

+15438円

 

☆☆20年生はこげなふう☆☆

+242905円

 

  リンゴリンゴ林檎ポートフォリオリンゴリンゴ

評価損益合計 −164万6430円 前日比 +7万780円(+0.39%)

国内株式合計は、1794万4670円 買付余力は121万3820円

8058 三菱商事 → 配当狙い。株式分割で500K魂

8306 三菱UFJ → 銀行株みずほから乗り換え。200K

3231 野村不動産 → 配当狙い買い戻し

9101 日本郵船 → 高配当銘柄Again...買い直し高くついたーー100K

8411 みずほ → 因縁の再参戦!? 配当狙い、200K

4202 積水化学 → 配当狙い買い戻し

2502 キリン → 配当&優待 早すぎる買い戻し

8905 イオンモール → 配当&2月優待銘柄

4901 富士フィルム → アスタリフト愛用者やけん優待狙い

8593 三菱HCキャピタル → 配当狙い、特定200K&NISA200K

4751 サイバーエージェント → 懲りもせず再び。今回は優待も狙っていくぞ300K

8725 MS&AD → 配当狙い。100K

5401 日本製鉄 → 早すぎる買い戻し

8725 ヒューリック → 配当&12月優待銘柄。100K

1928 積水ハウス → 配当狙い 米がもらえるのはいつになるやか

5170 アサヒ → 大好き優待ビールなき今、単なる配当狙い100K

3407 旭化成 → お久しぶり逆張りで拾ってしもーた100K(NISA)

5105 TOYO TIRE → 配当狙い

7956 ピジョン → 6月権利配当狙い

3086 Jフロントリテイリング → 8月権利優待狙い

6098 リクルート→ 分割とかせんかなーで打診買い。5K(楽天証券)

9434 ソフトバンク → 10株。9末に分割&優待?(楽天証券)

8424 芙蓉総合リース → 配当狙い 5K(楽天証券)

1357 雪国まいたけ→ 優待目指し保有実績作りwww(楽天証券)

6758 ソニー → My First Stockキラキラ I've got it Again! 16株 うっかりしてたよ10分割(楽天証券)

8316 三井住友フィナンシャルG → 37株。9末に1→3分割(楽天証券)

4751 JT → やっとGetの憧れ株ドキドキ 35株(楽天証券)

9513 Jパワー → 配当狙

2910 ロックフィールド → おそうざい狙いラブラブ SBIに200K・楽天に300K

5302 日本カーボン → 配当狙い

2818 ピエトロ →優待狙い。ここのスープも好いとうっちゃん。現在300K

4747 ヤマハ発動機 → 配当&優待狙い

7420 佐鳥電機 → 配当狙い。100K

3963 日本製紙 → 配当&優待の紙製品狙い再び。NISAで100K

9432 NTT → 配当狙い200K(楽天証券)

9042 阪急阪神 → 大阪関西万博効果とかあるっちゃろかガーン 因縁の優待銘柄400K

9021 JR西日本 → お馴染み優待株ドキドキ 特定200K+NISA100K

1605 INPEX → 配当&優待狙い。石油系…高値掴みのかほりに思わずナンピン200K

1833 奥村組 → 配当狙い

9202 ANAホールディングス → コロナ禍の漢買いを挽回すべく必死のナンピン、増えも増えたり700Kキラキラ

6869 シスメックス → 医療系。技術に期待、無念・速攻ナイアガラ。分割で300K

5411 JFE → 配当狙い200K

4507 三井物産 → S株ポチポチ50K、分割で単位株にキラキラ

9204 スカイマーク → 再上場銘柄、500K(旧NISA&特定400)

9612 ラックランド → 6月優待銘柄

6201 豊和工業 → 噂の防衛関連銘柄400K。海老のごとどんどん逆噴射 負けじとナンピン

9348 iSpace → 出たー、夢見る漢気トレードキラキラ 応援するけん200K

2413 エムスリー → 300K。悪決算でさらに奈落の底へーー

9501 東京電力→二度と再浮上はせん、こいつが一番のクソ株やったとは……orz

2237 アセット・マネージャーズ→いちごグループホールディングスやらカワイイ名前に変身っ、でも深海魚。

 

USA🇺🇸

KO コカコーラ

VZ ベライゾン

NVDA エヌビディア

TSL テスラ

TSM 台湾セミコンダクター

BTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

SBUX スターバックス

PFE ファイザー

EC エコペトロール

ARM アームホールディングス

TLT iShares 米国債20年超ETF(SBIと楽天証券)

EDV バンガード超長期米国債ETF

VIG バンガード米国増配株式ETF