新年度始まりましたね〜オエー
1歳7ヶ月になった息子は、慣らし保育が4/1から始まりましたヒヨコ

私は迎えの時間までの時間つぶしにドトールでひとりカフェを楽しんでいますコーヒー
息子とべったり二人だったのでひとりってなんだかソワソワします知らんぷり
ひとりカフェなんて妊娠中に病院内のカフェ以来です



入園式は園児たちだけで行うと聞いたのですが、今は子どもたちがギャン泣きでそれどころじゃないんだろうなと大泣き
やったのかな?

息子は今日で保育園生活5日目で登園時は泣かなかったのですが
私が去ろうとすると毎度ギャン泣きで後ろ髪ひかれる想いでいつも退室します不安

3日目からおやつをいただきなんだかんだで完食よだれ
明日から昼食をいただく予定です




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さかのぼること3月中旬に入園説明会がありました
そこから駆け足で入園グッズを買い込みました真顔

主にセリア&ダイソーで済ませましたチョキ



 セリアではスタイ、汚れ物を入れる袋、コップ、シーツ用ゴム


セリア

使ったスタイや口ふきタオルを入れる小さめ袋、
汚れた服を入れる大きめ袋がそれぞれ園に複数枚枚はストックする必要があるらしく追加購入グッ

日本製で好みの色合いですキラキラ





 ダイソーでは手洗いタオル、名前シールや寄付用雑巾

雑巾はもはや作るものでないのですね。
私の子ども時代には手作りしたことがあったような記憶看板持ち



 水にも強いのでコップに貼りました
150枚も入っていて使い切れないレベル






左から
洋服用のシールは一枚24枚入りで2枚で足りるかなと思ったら足りず 
貼ってアイロンをかけるのですが、表だけでなく裏からも重ねてアイロンをかけると剥がれにくくなると説明がありましたが
これを怠ったら角が剥がれました笑い泣き
試しに水で濡らしかけ直したら張り付きました笑


恐竜ラベルは当初タオル用にと思っていましたが使ってません

右のネームテープはセリアです
シーツやバッグ用に
貼るだけなので便利



追加購入
カーズはあまり好みでなかったのですが、これしかなかった



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



 あとは、タオル
地元に帰った際にファッション市場サンキに立ち寄りゲットしましたチョキ

上半分のブルー&グリーン系が息子用
バスタオルでシーツを手作りしました
園で購入もできますが1枚2千円ほどするのでケチりました笑
各599円

右上はうんぴーが漏れ洗った後のおしりふき用タオル
各129円
 左下が寄付用99円
 ピンクとグリーンはおうち用 各199円
激安なのに品質は良いから本当にありがたいです
 


 あとお昼寝タオルケットも
すでにデザインがこれしかなかった


こんな感じでだいたい揃えました

思いのほか揃えるものがそんなにないななんて思いましたが、名前付けや手作りシーツが大変でしたダッシュ

間に合って良かったです✨





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



 
 おまけ
 ダイソーのお菓子
最近の息子のお菓子はもっぱらダイソーです
真ん中のかりんとうは好きみたいでバクバク食べます
大人が食べても美味しくおすすめです指差し



最近の息子
桜はチラ見でいつものように石探しに勤しんでいましたほんわか

1歳6ヶ月終わり頃から明確に言葉を真似るようになりました
「おてて」
お風呂に入っている時に手を洗う時に声がけしたらポツリと。

「おいしい」
ご飯を食べている時に。今のところ最も頻出する言葉です。離乳食始めた当初からシナぷしゅのおいしいおいしい🎵という歌を歌っていたからかな

「あちち」
いとこのまめぞうちゃんが言っているのを聞いて以来
私が暑いやあちーとか言ってると真似ます

絵本の赤ちゃんの絵を見てあーんあーんと泣き真似したり

1歳7ヶ月の昨日は自分の節句の写真を指差し、ニヤニヤ嬉しそうにしていました。3回はやっていました笑い泣きナルシスト気質?

以前は見てニヤニヤするだけでしたが笑

初めての指差しが自分の写真だなんて記憶に残りますわデレデレ

毎度の長文散文読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

花粉に寒暖差にに体がガタガタになりそうですが、引き続き春を楽しみたいですねちょうちょ

ではまたバイバイ