今日は、夏ぶりに歯医者に行ってきましたくちびる

 

 

夏に通っていた歯医者は7、8回ほど通い終わりと思ったら

 

7,8回目の時にまだむし歯の治療が必要だから数回通う必要があると言われましたが

 

口内炎ができたのをきっかけにフェードアウトしましたニヒヒ魂

 

 

子連れで終わりが見えない通院はやだなと思いました真顔

 

 

 

今回初めて行った歯医者では、口内のクリーニングをしてもらっただけですが、気になっていた前歯のステインをきれいにクリーニングしてくれました。保険適用内で。

 

というのも以前行っていた歯医者では数回目の時に前歯のステインを相談したら保険適用外で数千円かかると案内され、え?て思ったんだよな真顔

 

 

妊娠前までは、3,4ヶ月に一度は定期検診するほど真面目に歯医者に通っていて

 

その都度お茶やコーヒーのステインを保険適用内でクリーニングしてもらっていたのになんでだろうと思いましたが、

 

前の医者はYABUでした。私のニーズには合わないところだったんだなと真顔

 

 

 

 

 

 

そして、今回のチェックでむし歯はありませんでしたデレデレ

 

 

前の医者では虫歯の治療って言ってたのは何だったんだろう真顔

 

やはりYABUだったのか

 

 

 

 

次回は歯周病チェック

 

歯周病って細菌の感染で歯茎が下がって歯が抜ける症状ですが、顎の骨が溶けることも要因しているそう

 

これには驚きました

 

高齢になった時に歯が20本以上残っていないと、認知症になるリスクが20本以上ある人に比べ1.5倍にもなるそうですゲッソリハッ

 

歯は大事ですねキラキラ

 

 

 

あと、施設面ではベビーカーをそのまま治療台に横付けできるのが良かったウインク

 

 

ですが、息子は30分の治療を待つ間飽きたのか途中から泣き始め

 

院長先生にあやしてもらいましたが、余計に泣き挙句嗚咽レベルのギャン泣き滝汗

 

初めての場所に不安が出たのかな泣

 

 

 

息子はギャン泣きでしたが、私としては歯医者変えて本当に良かったですちゅー

 

 

 

次は土曜に予約したので息子は夫に預けて一人で来ようと思います

以前の歯医者は、土日は予約でいっぱいですのみの返答で平日のみの受付だったな

 


 

 

 

息子

 

 

歯医者の後は、公園に連れて行き遊びご機嫌が戻りました

 

落ち葉を握って精神統一笑い泣き

 

 

 

 

 

今日の歯医者でもそうでしたが何を言っているのかわかりませんが

 

今文句言っているなとか

 

楽しいと伝えたいのかなとか

 

赤ちゃん語で気持ちを伝えてきてるなと感じることが増えましたニコニコ

 

 

逆に、ミルクいるー?とかご飯食べよう、おむつ替えようとか声をかけると分かってる素振りを見せてくるようにデレデレ

 

 

お出かけが好きなので「いこいこ」という言葉をおでかけ時に言う事が増えました

 

 

反面「ママッママッ」と連呼することがありますが、私の事を呼んでいる感じではなさそう笑い泣き

 

はーいと手をあげ返事をしますが、息子はそのつもり皆無なのでもちろんフリーズ&スルーします笑い泣き

 

 

いまだバイバイはしませんが、嬉しい時や楽しい時の拍手は日々上達しています👏

 

私の手のひらを差し出すと、自分の手で私の手のひらを叩きます


音が出るのが嬉しいようで手を差し出すと9割がたにこにこしながら叩いてくれます

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまリムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

話がさかのぼります花花

 

 

 

先週の平日に休みを取った夫が、張り切ってドライブしながら戸田市子どもの国に連れて行ってくれましたほんわか

 

 

初めて行く施設で、予約の必要があるか電話したところ不要とのことでしたグッ

 

 

利用開始時間が固定で1時間半制、利用後に施設は30分除菌清掃に入るとのことで安心して遊べました

 

 

 

子どもの国に向かう途中、餃子の王将に立ち寄ったので

 

私たちが施設に着いたのは利用開始時間から30分経ってからでしたが

 

1時間ほど遊べました歩く音譜

 

 
 
 
 
 

息子

おもちゃ部屋で知育玩具に夢中な様子ほんわか
 
指先が器用になってきて細かいものも上手につまめるようになってきました
 
 
 
撮り忘れたのですが、このお部屋の前にちょっとしたアスレチック部屋も楽しみました
 
 
 
利用しませんでしたが、室内に砂場があっていいなと思いましたデレデレ
 
安心して遊ばせられる施設で、また来たいなと思いました
 
 
 
 

 
息子

 

 

 

 

施設の2階には体育館がドーンとありました

 

 

入った瞬間に学生時代を思い出すほどの懐かしい光景でしたデレデレ

 

 

アンパンマンのテーマ曲が結構な爆音で流れていました笑

 

 

 

20分の利用制限がありましたが、貸し切り状態で

 

息子はボールを追いかけ走り回っていて楽しげでした歩くダッシュ

 

 

 

休憩エリアでは離乳食や軽食が食べられるスペースもありましたグッ

 

 

 

1時間ほどの滞在の間、私たち以外に3,4組ほどの親子にしか会わず

 

各部屋1,2組程度で気にせず遊べたので思っていた以上にとても良かったです

 

 

 

 

今回もバラバラな文章を最後までお読みいただきありがとうございましたデレデレ

 

 

 

 

良い週末を~飛び出すハート

 

 

 

★littleprinceのmy Pick★