昨日はいい夫婦の日でしたね

 

うちは、特別何もせずでしたが

 

夜事件は起きました

 

 

 

夫が湯船を貯めると言い、珍しくお風呂の準備をしてくれました

 

そこからお風呂が貯まったよアラームが鳴らず

 

私が不審に思った瞬間、夫が何かを察知して風呂場に急行

 

 

結果、風呂の栓のし忘れで15分ほどお湯垂れ流しムキー

 

1分間に20L出る設定になっていて単純計算して300Lも無駄にしてるよムキー

 

イラっとし呆れましたDASH!

 

普段しないことするからだよと言ったか言わずか私は無でした真顔

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

現在育休延長中で、先月下旬より来年度の保育園入園に向けて見学を再開しました足

 

今年度は、自分の住んでいる地域が激戦区だと知らないまま、駅チカの3園のみを申請・落選おばけ

 

その後職場に育休延長申請、役所に育休延長許容の申請を出し今年度はこのまま育休継続予定です

 

 

新年度4月こそ入所のチャンスと思っていますが、きっとみんな同じように狙うからどうだろう・・真顔

 

 

 

住んでいる地域では、各家庭の状況により点数制で選定されていき希望順で入所が決定していくシステムです

 

 

 

うちは平均的な家庭なのでふるいにかけられると落ちる可能性もあるということで

 

来年度分の申請では、18園入園申請を出しましたニヒヒ!!

 

 

この申請数が多いのか少ないのか比較できないのでわかりません真顔

 

 

 

 

星最寄り駅の認可保育園

 

星通勤途上主要駅の認可保育園

 

星主要駅の小規模認可保育園

 

星隣駅の認可保育園

 

星隣駅の小規模保育園

 

 

の順で希望を出しました。

 

 

これでも受かるかどうか滝汗

 

 

 


申請時、心配のあまり役所の担当職員の方にこれだけ出せば受かるか相談したところ

返答に困る質問だわあせる

 

「この時点で小規模園も割と上位に入れているから行けるんでは」という言葉をもらいました。

 

不確定ではありますが、前向きな返答をしてくれただけありがたかったです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま電車

 

 

 

 

 

息子

 

一緒に園の見学に行く息子

 

お菓子をボリボリ食べながら電車待ち中

 

停車している回送電車に興味津々ぶー

 

 

 

 

 

 

 
息子
 
園の見学を終え、公園で遊びましたウシシ
 
靴で歩くことに慣れ、こてんこてんと転びつつも走ることもできるように
 
追いかけるのに一苦労
 
 
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
 
 
 
 
先月より6園ほど認可保育園や小規模保育園を見学に行きどこも心配なさそうな園ばかりキラキラ
 
通い始めないとわからないのが正直なところですが真顔
 
施設面やレッスンなどに重点を置いているかどうかの違い程度で安心しました
 
 
1園だけ申請から外した園がありました
 
 
小規模保育園でトイレを見学した際に、
 
保育士の先生が電気を付けずに薄暗い中でウ〇チがついてしまったトレー?のようなものを掃除している姿を見てしまったことがありました
 
何が悪いということはありませんが、なんで電気を付けずに薄暗い中掃除をしているのかな
 
しかもそのトレー?のようなものに結構な量のウ〇チが付いていて
 
たまたま目の当たりにしただけはありますが、衝撃的でした
 
そして、なんとなく心配になりました
 
 
ほかの保育園でも同じことをやっているかもしれませんが、案内してくださった園長先生のタイミング・・?と思った出来事でした
 
 
 
この事を夫に話したところ、「その保育園は避けた方が良いかも。違和感や直感は大事。」
 
ということで選べるほど余裕はないですが、こちらの保育園は近いところでありましたが申請からは外しました
 
 
 
結果は、来年2月に発表ということで、今からドキドキしていますが
 
残りの育休期間を楽しく過ごしたいと思います
 
復帰後の夫の協力態勢も整えていくことも忘れずに過ごします笑い泣き
 
 
 
 
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたデレデレ
 

 

 
息子
 

俺は、お洗濯手伝ったよ~ウシシ

 

 

 

後ろのベビーゲートはこちらで買いました

くすみカラーでかわいいです

 

 

 

 

 

 

良い一日を~コーヒー

 

 

 

 

★littleprinceのmy Pick★