月初より保育園の入所申請等準備でバタバタしていましたニヒヒアセアセ

慣らし保育の開始日をを把握していなかったのが主な原因ゲッソリ

 

 

 

8月1日入所希望で、今月入ってから

保育園の見学

→区役所へ入所希望申請

→第一志望の保育園での面接をだだっと済ませました手

 

というのも、6月中旬くらいに、慣らし保育の開始日が毎月1日からというのを知りましたポーンハッ

 

なるべく有休を使わずに慣らし保育を行いたかったので

9/1復職予定だと8月入所にしなければならない滝汗

 

ということは7月上旬には締め切りがあるじゃんと発覚し

だいぶバタバタしましたランニングアセアセ

 

 

区役所の方や保育園の先生には、今年度入所できる見込みは限りなくゼロに近い、来年度に賭けた方が良いと言われました真顔

 

勤めている会社は、育休延長の条件が入所できなかった時に限るのでとりあえず無事に申請が完了できて良かったですチョキ

夫の就労証明添付を完全に忘れていて焦りましたが何とか間に合いました・・

 

 

結果は月末お知らせ予定キラキラ

 

 

希望の保育園は3つ申請しました流れ星

 

息子を預けることになるので、希望に挙げた保育園はすべて見学に行きましたあしあと

 

 

 

6月中旬ごろに第一希望の保育園に見学の電話問い合わせしたところ、このご時世なのでと断られましたが、

 

6月末に再度電話し、入所が差し迫っていることと第一志望の旨伝えたところ、園庭からの見学ならと承諾いただきました。

 

 

見学当日は、もう一人のママさんと一緒に見学をしました

 

 

このママさんとは見学後少しお話したらご近所さんで同じ月齢だと発覚、今度お茶をしようと連絡先を交換しましたデレデレ

 

 

 

その後、面接時に知るのですが、見学対応でバタバタしていると園長先生が言っていたので見学受付を再開した様子でした

 

 

 

 

ほかの二つの保育園は問題なく見学予約が取れ、園内も案内してくださいました。

 

 

いずれも認可保育園で自宅から近い保育園ですちょうちょ

 

 

A保育園

長所:第一志望で、最も最寄り駅に近く、アットホームな雰囲気デレデレ

ベテランの保育士さんもいるようで安心感がある。

 

短所:アナログな印象で保育アプリの導入予定なし、延長保育や土曜日保育には消極的な印象

 

 

 

B保育園

長所:第二志望、最も家から近い保育園で新しい保育園なのにシステム化や担務の細分化が進んでいる

事務員の方が居たり、看護室が設置してある。別途月謝が必要だが、体操教室など保育時間外の習い事も園内で開催。

 

短所:保育料のほかに毎月数千円の管理費や教育費がかかる。3歳以降は制服など備品も購入の必要あり。園庭小さめ。

 

 

 

C保育園

長所:第三志望、最も新しい保育園。現状、利用している保護者の意見を吸い上げてシステム制度整備中で直近ではアプリを導入し情報共有している。

 

短所:園庭未完成。現状は近くの公園に遊びに出かけている。目の前が国道で車の行き来が多い。

 

 

 

正直に言うと、第一希望に受かりたいですが、やはり駅近はかなり人気なようで来年度でさえ厳しそう・・滝汗

 

 

 

 

受かったとして働くにしても大変だし

 

専業のままでも大変だし

 

どっちにしろ大変真顔

 

 

 

今は、できるだけ子供と一緒にいられたらいいなと思っていますデレデレキラキラ

 

 

 

また、第一志望の面接の時のお話も書ければと思います~チョキ

 

 

 

 

最近の息子

 

片手でのつかまり立ちにドヤ顔を連発していますちゅー合格

 

息子
 

 

 

離乳食でデザートを食べる時に嬉しさでスプーンを噛んで離さないというのがブームのようです
鼻が低いから実現できるこのスプーンの角度笑い泣き
 
毎日笑わせてくれますデレデレ
 

息子

 

 

 

 

 

では、良い午後を~太陽ジュース

 

 

 

★littleprinceのmy Pick★