学校内は禁煙である。故に、近くのコンビニで喫煙している。

いつものように、たばこ吸ったり、パン食べたり、していると、

ひとりのおばさんが話しかけてきた。


お「たばこ値上がりしますね~」
私「そうですね。」


お「10月には120円も値上がりしますよ。」
私「そんなに上がるんですか。」


お「私、JTで働いているんですけど、そうなんですよ。でも、海外では一箱1000円以上するし、わたしは1日3箱吸うので同じですけどね。」
私「(お、同じってゆうのか。笑)JTで働いているんですか。」

お「夫もJTで、今、海外で会議ですの。わたしも海外へしょっちゅう行くんですけどね。すぐそこにあるJTも部下が経営しているんです。」
私「大変ですね。」

お「タバコが値上がりしてもヨロシクお願いしますね。では…」


ほぼ、一方的に話しかけてきて、「JT」をとても強調していた。面白いJTおばさんだった。まぁ、僕が吸っているタバコは、海外の製品だけどね。笑