先日 お友達の繋がりで
札幌で発酵調味料講座を開催している 
ゆゆた工房の先生を旭川までお招きし、
醤講座を我が家で午前、午後と開催しました!

梅ちゃんのまわりの友達
食べ物、食べること、食べ方、手作りに興味ある仲間がたくさん( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
{B68FF374-0515-4812-8BEE-869CDE5BA3CA:01}

午前中は、満席7名の参加
先生の話を真剣に聞きいる参加者たち

しっかり醤について学んだあとは、
醤体験!!
{96AA5562-DC9F-414B-AB14-AF3688ECFA61:01}


基本の醤や、アレンジした生姜醤や、鰹節醤も味見
{D6DDD946-7A82-4DE4-93E3-F5197AA9AC9A:01}


どれもそのまま食べても美味っ
{6D860468-D5DD-4E82-B568-55A269A40B98:01}

{2CFB8751-9E46-48FE-B2EA-D1FB4D1F699C:01}
野菜につけたら野菜が止まらないっ
しかもこちらの野菜はラディッシュボーヤさんからの提供野菜
{0F00B0FD-84EF-4793-883E-1C6D546315CD:01}
化学調味料の一切不使用のハムも嬉しい( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)


麹は
こちらのもの
{2B6E6660-5AFB-48DF-BAFE-939354CCE4F6:01}
麹もメーカさんによって様々


午後は梅ちゃん、Mもちゃん含む7名で参加
{10FBABFB-479C-4117-8372-55F07897E9EE:01}


もちろん皆、ひしおこうじセットをお買い上げ(笑)
{37564967-AAC0-48D6-A3A0-16B34F4BEA76:01}
しっかり学んだから、
みんな、すぐ実践したかな?!(笑)

ひしおこうじ、完成まで常温で数日
かかるので、毎日楽しみに攪拌しながら待ちますよー(ु*´З`)ू❣

完成したら、いろんな料理に活用したいな!!


遠くまで出張してくださった
ゆゆた工房の先生、スタッフさん。
ラディッシュボーヤさん。
講座開催を決めてくれた
Mちゃん。
ありがとうー!!