皆さま、おはようございます😊





私は、昨日はお友達とご一緒に舞楽の鑑賞に行ってまいりました。
もともと、中学の音楽の授業で習ってから雅楽に興味はございましたが、神社での神楽(かぐら)で生演奏を聴かせていただくくらいで、なかなか生演奏を聴かせていただく機会はなかったので、とても楽しんでまいりました。
また、衣装も絢爛豪華(けんらんごうか)でなんと一着で100万円くらいするそうです。そして、源氏物語で有名な「青海波(せいがいは)」も舞われたのですが、平安絵巻さながらでほんとうに素敵でした😍




また、今回は楽器製作に関わる輪島塗りの職人さんのお話があり、募金もとても有り難いことではあるけれど、私達にどうか仕事を与えて欲しい。少しでも、輪島塗りや蒔絵(まきえ)を買って欲しい。こうしたものは、なくなってしまうと戻らないと涙ながらにお話されて、ご自身も被災され今は他県で頑張っていらっしゃるそうですが、今度、仮なのだと思いますが工房が出来るそうなので、少しずつもとの生活に戻って行けるように頑張っていらっしゃるのだと思いました。
なので、私は何も出来ないですが、せめて彼のメッセージをここに書かせていただいて皆さまにお伝えさせていただこうと思いました✨




また、お写真載せたかったのですが、なぜかアメブロは同じ手順だと思うのですが今回は載せられなくなっておりましたので、今回はお写真がございません。演目で撮影許可が出ていたものがありましたので、雰囲気を感じていただきたかったので残念でした😔




皆さま、いつもお読みいただきまして有難うございます💕✨