皆さま、おはようございます😊






昨日の松浦養蜂🐝のお手伝いのお話をさせていただきますね😊






昨日は、内検(ないけん)といって巣箱を観察して色々な情報を得つつ、巣枠を入れたり、むだ巣を取ったり、女王蜂🐝👑がいるか、きちんと卵を産んでいるかの確認をしたり、オスバチ🐝が増え過ぎないようにしたりなどの作業を社長がされるのをお手伝いさせていただくところから始まりました。また、引き続き桜🌸の蜜しぼり🍯も行いました😊






また、動画は女王蜂🐝👑ですが、動画では女王蜂🐝👑の大きさや存在感がより伝わるのではないかと思います😊






また、内検中に巣箱の上に背中の模様がハート♡の虫さんを見つけました。初めて見た虫さんでお名前は分からないのですが、もしも分かる方がいらっしゃったらお教えくださいね😊






それから、午後は商品作りをさせていただきましたが、今回準備させていただきましたのはりんご🍎のハチミツ🍯になります。おかげさまで、りんご🍎のハチミツ🍯も人気商品です😊






その後、夕方から福島のりんご園🍎さんに向かわせていただいて巣箱を回収してまいりましたが、その後、大子町に戻って、また、2つのりんご園🍎さんをまわらせていただきましたので、昨日もけっこう遅いお時間にりんご園🍎さんをまわらせていただくことになりました😆






本日も、楽しい養蜂🐝のお手伝いに行ってまいりますね。皆さまも、どうぞ良い1日を😊✨






本日もお読みいただいて有難うございました💕