皆さま、こんにちは😊
本日は、昨年より習い始めました古武術の甲州流さんの刀茶会が肥後細川庭園でございましたので、行ってまいりました😊




私は、肥後細川庭園は初めて行かせていただきましたので、会の開催のお時間よりも少し早めに行かせていただいて、庭園内をお時間までゆっくりと散策させていただきました😊




緑が美しい庭園には、色々なお花も咲いていて、よりにぎわいを見せ美しかったです。それから、お写真が上手く撮れなくてお写真はございませんが、一匹の亀がとても気持ちよさそうに池の中央付近に水面に顔を出して浮いていましたのが、さらにのどかさを増して可愛らしく見えました😊




それから、刀茶会では刀を実際に握らせていただいて、抜刀や納刀を教えていただけました。
もちろん、本物の刀ではありませんが、それでもそういう経験はなかなか出来ない貴重なものですし、難しいながらもとっても楽しく学ばせていただけました。そしていつか、流れるように抜刀と納刀の一連の動きがカッコよく出来るようになりたいと、そんな夢も持つことが出来ました😊




他にも、甲州流と四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)との関わりのお話などもございましたが、それはほんとうに興味深く、面白く感じさせていただけました。また、それぞれがそれぞれの個性に合わせ四神を目指して行くのですが、最後は中心(黄龍=麒麟という意味だと思いますが)を目指すということも、私の中でとても深く心にしみました😊




それと今月から、護身術のインストラクターのコースも受けさせていただくことになり、頑張らせていただこうと改めて思いました😊




本日も、こちらのブログにご訪問いただいて、お読みいただいて有難うございました😊💕✨