久しぶりに松浦養蜂🐝さんのお手伝いをさせていただきました😊




昨日は暖かくなって、ハチさん🐝たちも今年一番の元気さだと社長もお話してくださいました。
動画を撮影しましたので、元気な姿と羽音を聞いてみてくださいね😊




それから、昨日はハチさん🐝たちがエサにするハチミツ🍯を食べやすいようにかたくなった蜜蓋(みつぶた)を切るというとっても地道な作業で1日終わりました。
本当に根気のいる地道な作業ですが、こうした細やかなハチさん🐝たちへのご愛情がハチミツ🍯の美味しさに繋がるのだと思います😊




それから、松浦養蜂🐝のハチさん🐝をお買い求めいただくことがございますが、皆さまからは「松浦さんところのハチは大人しいね」とか「よく、働くね」と仰っていただくことが多く、それは【ハチさんに主の足音を聞かせ、顔を見せて、声を聞かせる】という松浦社長のハチさんに対する姿勢が、ご愛情がエネルギーとなり、ハチさん🐝たちを安心させ、ストレスも少なく気持ちも安定させているからではないかと私は思っています😊




これからはますます忙しくなりますので、なるべく故郷の茨城県に来て、お手伝い出来たらと思いました😊




また、本日もご訪問いただいてお読みいただいて有難うございました🙏💖✨