先日、岩手に行かせて頂くことが出来ましたので、社長に蜂場にお連れ頂いて、ハチさん🐝🐝たちの様子を見に行くことが出来ました😃❣️




しかし、私が帰った後にクマ🐻さんが来て、たくさんの巣箱がやられてしまったことを、お写真と共に送られてまいりました社長の報告で知りました。そしてそれは、私が知る中では一番酷いものでしたので、なんとも言えない気持ちになりました🥺




それでも、岩手はクマ🐻さんが住んでいる地域でもありますので、こうしたことはある程度仕方のないことなのかも知れません。また、私が岩手に暮らしました時に、私は山の神様に「どうか、ハチさん🐝🐝たちをお守りください。ハチさん🐝🐝たちが襲われないようにお守りください」とお願いしたことがございました。その時に山の神様から、「山の民も守られねばならない」と一言お言葉を賜りました😲




私は、そのお言葉を頂いて、人間の都合ばかり考えていた自分を恥じました。確かに、山の神様からすれば、クマさん🐻たちの命もまた守られねばならない大切な命ということなのだと理解させて頂くことが出来ました😲




また、こうしたことはございますが、それでもたくさんの女王🐝👑が生まれて、巣箱の数もたくさん増えておりました😄




それから、ついこの間、社長が岩手からハチ🐝🐝さんたちを茨城県の大子町(だいごまち)に運んでまいりました。そしてさすがに、大子町(だいごまち)は岩手よりもずっと暖かいので、ハチさん🐝🐝たちはとても元気に飛んでいました😍💕




また、こちらにはクマ🐻さんはおりませんので、社長もハチさん🐝🐝たちも安心なのではないかと思いました。それでも今度は、オオスズメバチがやって来ております😱




こちらは、以前社長とたくさん作らせて頂いたオオスズメバチの罠が活躍してくれていて、今のところたくさんのオオスズメバチを捕まえることが出来ております😄




今は、前のようにはお手伝い出来なくなってしまいましたが、これからも出来る範囲ではございますが、お手伝いさせて頂いて行けたらと思っております😄




本日も、こちらのブログにご訪問頂いて、お読み頂いて真に有難うございました🙏💖