最近、気付きを得ました。
それは、やはり私達の人生が上手く行く為には自分を愛することがとても大切なのだということです😃




そして自分を愛するということは、これまでもブログで書かせて頂いてまいりましたし、私の経験からも自分が嫌いだった時より、自分が好きになってからの人生の方がより幸せを感じることが増えたということもあります😃




けれど私は、これまでの人生ではいつも誰かの為に生きて来ました。それは、親であったり、夫であったり、子供たちであったり、周りの人達であったりしました。元々、奉仕することや人様に尽くすことが好きなので、人様に尽くすことや思いやることは今も好きですし、大切なことと思います。ただ、私の場合、自分の身を削ってしまっても尽くすという癖がまだあって、なかなか他人軸の生き方から自分軸の生き方になることが出来ませんでした😲




けれど、弟が大腸がんになり、今年は自分も還暦にもなり、自分の命に向き合うということをさせて頂いて、自分の人生について改めて考えました。
そして、今の自分に必要なのは先ずは自分を癒やすことなのだろうと思いました。それから、なるべく自分の好きなことを自分にさせてあげることが大切なのだと改めて思いました。そして、父親も大腸がんで60代で亡くなっていますので、大腸がんは遺伝しやすいともいわれているようなので、自分の人生が60代でもしも終わってしまったならと考えました😲




そして、私はこれまであまりにも他人軸で、自分軸で生きて来なかったと感じましたし、あまりにも自分に厳しく生きて来ましたし、自分の楽しみや遊びを殆どせずに生きて来ました。なので、これからは終活と言いますか、どんな風に人生を終わって行くのかを考えたいと思いました😲




そして、私は旅行が好きですので、色々な場所に行ってみたいと今は思います。初めての土地を訪れ、初めての人達と触れ合い、初めてのものを食べてみたり、初めての感動を得たりしたいと思いました。
また、前に痛めてしまった足裏の痛みが最近またぶり返していたり、肩こりや腰痛が出たりと、これまでの無理していたものが一気に吹き出した感じで悪化していますので、先ずは温泉やマッサージなどで心身を癒やすと共に整えられたらと思いました😃




また、今、こうした身体の不調が出ておりますのはやはり、もっと自分の身体に向き合うことや、自分の身体をいたわることを私に伝えているのだろうと思えました。そしてまた、自分を愛するということが、結局はそのまま人様を愛するということに繋がっているということが本当に分かりました。
そして、自分と他者とが繋がっているからこそ、自分を幸せにすればそれは人様をお幸せにすることになり、ひいては世の中や世界、そして宇宙までもお幸せにするということがやっと分かりました😃




なので私は、伝えたいです。
「皆様、「自分を愛しましょう」、「自分に優しく生きましょう」、「自分をお大切にしましょう」、それが結局は人様をお幸せにして、世の中を世界をお幸せにして行きます」と😄




今、これまでさせて頂いてまいりましたお仕事も保留という形になっておりますが、与えられました時間を自分を愛するということに全力で使いたいと思います。また、そうやって自分を大切に生きる姿を示すことで、弟の病気にもきっと良い影響を与えると今は確信しております😄




弟が、がんになったことも、私の身体の不調が悪化したことも、全てが自愛をより深く理解する為に起きていると今は思えます。本当に、起きてくる全てのことに意味があるのだと思います😃




皆様の人生も、よりお幸せになりますようにお祈りいたします。そして、このブログが誰かの何かのお役に立てたなら嬉しく思います😄




本日も、こちらのブログにご訪問頂いて、お読み頂いて有難うございました🙏💖