9月、スズメバチやクマ🐻さんが何日も来て巣箱が襲われましたガーン






この動画は、ほんの2〜3分で罠のネズミ取りシートにたくさん掛かったスズメバチ🐝に驚いて、思わず動画撮影させて頂きました。巣箱の入り口にたくさん転がっていますのは、スズメバチ🐝に襲われ死んでしまったミツバチさん達の死骸ですえーん

そして、動画撮影させて頂いております時に、一匹のスズメバチ🐝がこちらに飛んで来ましたのでビックリしましたし、怖かったです。距離は、2〜3メートルは離れていたと思いますが、油断は出来ないと思いました。また、スズメバチ🐝は、飛んでいる羽音がミツバチさん達と違うので直ぐに分かりますが、正直ほんとに怖いです😱😱







私は、この春まで養蜂🐝🍯の世界とは無縁で生きて来ましたので、こうした事は衝撃的でした。そして、こうした危険と共に美味しいハチミツ🍯が生産されている事を知り、皆様にぜひお伝えしたいと思いました。なぜなら、スズメバチ🐝やクマ🐻さんに遭遇し襲われる怖さといつも隣り合わせ、そして、これまで頑張って増やして、大事に育てて来たハチさん達が襲われ殺されてしまったり、ハチミツ🍯を食べられてしまったり、巣箱も壊されてしまうので、生産者にとってはとてもショックも大きいという事、そして自然を相手にしている方達(農家の方達など)は、皆、そうした事を体験して乗り越えながら色々なものを生産されているという事を改めて知る事になったから、それを多くの消費者の皆様にも知って欲しいと思ったからですニコニコ





また、私が松浦養蜂🐝🍯にお世話になる前に、スズメバチ🐝によって100箱ほどの巣箱が全滅した事があったそうです。そうした時の精神的なショックを、これまでは社長がお一人で受け止めて、挫ける事なく前に進んでいらっしゃった事の大変さを思いました。私はカウンセラーでもありますので、これからは社長の精神的なサポートもさせて頂いて、社長のお仕事がよりスムーズに進みます様にビジネスパートナーとして更にお役に立てて行けたらと思います。そして、これからも社長と共に、スピリチュアル養蜂だけではない新たな挑戦もさせて頂いて行けたらと思っています。ですので、皆様、これからもお見守りや応援をどうぞよろしくお願い致しますおねがい