解決できないことがある

 

認知症の両親の問題と弟は

精神的にきつい。。。。

 

ニート君な22になった息子の昼夜逆転

と夫の喫煙問題は

私の健康にダイレクトに大打撃

もちろん心にもだ。。。。

 

弟の問題は

解決できない

 

心がない人だから

親の家に住んでいるんだから

一円も出す必要ないと思ってる

払う必要があるを理解できない人に

何を言っても始まらない

 

そしてそれは私の息子も同じなのだ

 

子供部屋で

一生親の金で生活して

家事全般面倒見てもらって

好きな様に生きていくつもりなところが

そっくりな二人

 

弟はゲームしないからね

ゲーム脳なところはパパ

依存症家系

 

体の弱いところは私と言うわけで

 

背が高いののは双方の隔世遺伝で

足が長いのは誰に似た?

これも義母なのかもしれないね

(夫は平均マイナス1センチだけれど)

 

顔は夫に似れば最強だったろうに

最初は似てたのにどんどん義父よりなったようだ。。。。

 

弟は結婚してない

墓守がいない。。。

息子も結婚しそうにない

 

父は長男 だけれど東京に墓を作った

 

でも家は次男三男がやり取りして最終は誰が墓を継いだのか。。。。誰が継ぐのやら

この私が嫁いだ家も誰が墓守をするんだろう。。。

 

双方消えゆく家なんだろう

 

昨日22になった息子はいつか実社会に出て

踏み出すんだろうか?

 

考えても仕方ない。。。

 

今を生きるしかない。

 

何とか両親を救う方法はないか考えてみるが

ケアマネージャーは

助けるためにいるのではあらず

老人保健の代行と見守りって

スタンスの方でした。

 

実際それが仕事なんだろう。。。。

 

どうしたらいいんだろう

 

この超高齢社会を

どう渡って行けばいけばよいのだろう。