昨日は友人とバッタリ!


我が家の一本裏の道に住んでるのに

滅多に会えない

癒しのkちゃん


10個若いの

子供の学年も若い

お兄ちゃんの大学受験が終わって

ほっとしてるんじゃ無いかな


鈴がなる様な声で人懐っこく

出会いは偶然に

小学校で同じ委員会になったの


委員会のあった部屋から

PTA室に物を片付けに移動する時

偶然一緒になった

3母


あるママが

うちの子発達障害なんですと

突然のカミングアウト


えっと初めて会って

初日よ?

さっき同じ委員会になったばかりで?


kちゃんも家もそうなの右上矢印むらさき音符

テンション高めに続いて告白


家もですってなるじゃない


そう言う始まり方


不思議な関係

なぜだか二人に懐かれちゃって

何とkちゃん

最初は社宅で引越して来たんだけれど

家のすぐ側に家を買っちゃったの

同じ番地笑

まあ一本裏の道だから見えないんだけれど

凄い偶然でしょうビックリマーク

そこが売り出してたのって


発達障害がある子を育てていたママは

旦那が高収入だったり

実家が裕福だと割と専業主婦してた人が

多かった地区です


まあ 私は咳発作が産後から続いていて

働ける状態じゃないって

感じでしたし

まだ年の半分は咳続いていた状態

だったのでパー


でも子供の様子見るため学校に行くなら

委員会に入るのが手っ取り早く

自然で担任の先生にも話しかけやすい

って事で

割と委員会に入ってました。


fちゃんの家は他の生徒さんと結構問題も多く

学校によく送って来てましたし

完全なる不登校では無いものの

烏山の発達障害外来に行ってました

家も病院探したんだけれど

大抵の病院はもう新規患者取らない

そう言う時代でそれで通院はしていなくて

世田谷区の最初は教育相談

次は発達障害の放課後デーサービス

月1グループ預かりに行って

相談日に親が面接して貰えるを

当時は2年だけ受けさせて貰えるシステムで

やってました。


これは引っ越して来て

最初に仲良くなったママ友からの

情報で元気って言うところがあるって

教えて貰えたんです。

このママ友も偶然私が教育相談に行ってる

って言ったら

泣き出してカミングアウトして来て

元気を教えてくれた。


こうやって

色んなママ友と

偶然出会い 支え合って

育てるのが困難な子を守り育てて来たのに


現在 恨まれ

ニートな昼夜逆転になった息子です。


だって

時間行動苦手なんだもん

学校に送り出す

習いごとに行く時間を

私が管理するしか無いから

大変でしたあせる


タワマンに住んでた時は

同じマンションに

同じ幼稚園の子が何人もいて

同じ小学校の子が何人もいて

みんな同じ時間に同じ建物から出かけるから

割と通学は楽


楽しかったもんね

同じバス停から幼稚園バス乗るの。

帰って来たら制服のまま まず

マンションの解放公園で

同じバス停の子たちと小一時間遊んでから

部屋に帰ってました。


そこから引っ越した後が家は大変でした。


fちゃんの家以外の発達障害の子でも

見た目も症状も家より悪かった子たちが

理科大 早稲田 早稲田 って

みんな難関大学に行ってます。


我が子も地頭は悪くないんだけど

努力したくないタイプで

好き勝手に生きてます爆笑

ある意味 ズルい奴

他の人から見たら究極の

好きな時間に自分の思い通りに

自分のためだけにしか時間使わない奴で

羨ましい存在な引きこもり具合です。


なので近所の精神科の付き添いをしてる

方から引きこもりじゃ無いって

言われてます笑


よく散歩してるわよ

だって


多分コンビニに

お菓子か食べ物買いに行ってるんだと

思いますが

去年は図書館にも行ってたしね足


kちゃんなんか

イケメンだからホストやれば良い

なんて言う始末叫び

因みに彼女は自分でADHDだって言ってたから

発言や行動が ちょいと変わってる


ああ みんな羨ましいわ


学校行ってくれるだけで御の字


でも結果

みんないい大学行ってますパー


父親がしっかり

子供をキャンプなどに連れて行って

面倒みた人は子供はいい大学行けてます。

(親父は全員話を聞くと

妻虐待系アスペルガーだけれど

みんな一流会社勤務)


家はね連れて行かなかったもんね

行っても自分の事だけでしたね

川もスキーも虫取りも行ってない

もちろんキャンプもね。