ついに東京都が震源の地震が

確かに震度1とか2だけれど

家がばきって言った


昨日も朝はスマホに真っ赤な津波警報が

 

台湾で⒎2強

 

夕方のニュースで

ホテルのプールの水がこぼれる

様子や

建物の一階が崩れたりする様子が

 

私は一度だけ台湾に行ったことがありますが

大きな地震があった爪痕が

まだ寺院に残っていました。

台湾も日本と同じように

大きな地震が複数回

ありましたね

 

日本でも五弱が頻繁に西から北まで

もはや

日本だけでなく

世界中で大きな地震が続いてますね

 

これから先梅雨

暑い夏がやってくる前に

能登の住宅事情や水道事情少しでも

改善されると良いですね。

台湾は途中で熱帯に変わる線が通っていて

元々 暑い地域があるようですから

水道は大事

そして台湾の皆様 どうぞ安全に

避難出来ていますように。

 

もう一度ぜひ台湾に行きたいと思っています。


地球さん自身の揺れが険しい時期なのかな


家が古いと心配です

更に頭上に天窓は結構怖いって思う事も


やっぱり

貼ろうか

安心料だよね




息子の部屋は断熱シートかな