多分 弟が恨んでるのは


全て私が家を

壊した


全てを無くした者の

気持ちを考えろって叫びが

物語るんだろう


お子ちゃま生活から

現実生活へ

いきなりジャンプせざる得ずは

そりゃあ 大変だったでしょうよ


だけれど

好き勝手に生きて来たツケ

今払ってるだけ


だと思いますね


恨まれる様な事

してないもん


全てが非現実的で

ネズミ御殿と化した

糞尿だらけの激臭ハウスアンド倉庫


家のメンテナス代金

痛み具合から考えて

新しくするしか無かったと思ってた


全てを知らんぷりして

電気水道 ガス電話代

パソコン代金からそれに伴う費用

食費 衣服費 

家の補修費なども一切出さず


親の誕プレ 敬老日

旅行に連れて行く

近所の観光地に連れて行くも

一切なく


今日はステーキが食べたい

鰻がいい

美味しいものは無いのか?って

いつも言ってましたね


ご飯にケチ付けてるのも何度も

見ました。


全ての家事をやってもらい

食べさせてもらっていた子供おじさん


一生 同じ家に住むはずだった

ネズミが怖く無い

怖いなんてアホ呼ばわりされていた私が

家を建て替える決心をして

決行した事へ恨みは


逆恨み

だと思う


一緒に家を作る苦労

家事へのアドバイス


ドケチマンでリスペクトゼロの

男尊女卑発言


馬鹿な姉発言


どれをとっても

異常者並みよ


トイレの洗浄剤さえ

変え方が分からず 

買ってくる知恵もなく


父の尿臭にも注意を払わず

病院にも連れて行ってないのには

呆れましたキョロキョロ


この人は糖尿病なんだよと

言いながら

手に届く所にパンを置き続け

しかも日向


パンが汗をかいて

カビが生えるのも知らず


もう 母が入院して

ひっちゃかめっちゃかで

父の認知症 ドカ食いを誘発させる

ネズミを繁殖させる

食物管理能力の無さ


つらつら上げれば

私に

あんたのせいだよ

誰が聞いても

それは無いって思うでしょうよ


だって

20年以上前に結婚して

家に住んで無いもん

都内だから

泊まることもない


コロナだから

実家に帰る事も

二階住居部行く事もほぼ無くなり


それでも母のネズミが出るのには

色んなグッズを送り

区にも相談してパンフレットを

送ってもらっても

無視して

私に

ネズミが怖いなんてと

笑い物にしてたのは

忘れたんですかねはてなマークびっくりマーク


皆さん

家事をしない独身者と

高齢両親の同居には


注意が必要です。


コロナ禍で会う機会が減っていた場合は

尚更です


高齢両親も弟も

激臭でも

匂いがしない

と言うのです。


家中にネズミ糞が落ちて

かけてある洋服に

糞尿がかっかていも

家に住み続けようとする執念

凄いものがありました。


特に母は物へ執念がボケる前から

凄かった事が判明しました


50年分のお気に入りの衣装と

ボケてからのストレス買いの着ても無い

下着 靴 バック 化粧品

1000円とか2000円のB品の洋服から

通販の洋服


あり得ない数が出て来ました。


ダンボールに入れて

綺麗にとってあるはずのものでさえ

ネズミが食いちぎって

中に糞尿や

子供でも産んだ後の胎盤なのか

得体の知れないものの始末を

半泣きで決行しました。


事務所入り口前

最後はネズミに

この水のペットボトルさえ齧られ

水漏れも


埃だらけ

近所のダベリ友の店で

タオル

下着

持っている同じ色と素材のズボンなど

袋に入れっぱなし


冷蔵庫 少し片付けた後

でもこれ

氷が厚くついて閉まらなくなってた

冷凍室をこれまた

手を真っ赤にしてとっている最中

ビニール袋大二つ

食品買いをしてくる母に大泣きしました。



左 通常 まんま

赤ライン 同じモップが

箱に入ったまま3つ


洋服はこの様な形で

次々 捨て続けましたが

気がつくと母が拾ってる始末


戦争を体験した世代で

物を捨てられ無かったんでしょうね


倉庫のある家に住んでたので

日常的に段ボール

しまう場所には困らなかったのですが

タンスだらけでも

溢れ出しすぎの家になってました。


でも昔は

綺麗にしまえていたのですが

今考えれば

普通に見えて

2016年の一月の大雪の日の

救急搬送が遅れ

医療タクシーで受け入れ病院まで

運ばれるまで

近所のお医者さんが命を

繋いでくれたとはいえ

酸素が脳に行って無く

年齢も伴い

認知症が悪化してたんでしょうね。


そこで

コロナで弟が職を失いニート

ストレスだらけのが生活

プラスネズミが増え続け

限界を迎えたんでしょう。


うちにもニートくんがいて

苦労しまくりだからわかるわネガティブ


限界を打破するには

新居を建てるしか無いと

家を建てたのですが


最近は

建てずに賃貸で良かったのかなと

思い始めています。


家を建てる苦労は

一旦の家仕舞いと共に

大きな苦難と

出来の悪い

図面が読めない弟との

(空間認識力と想像力のない)

仲違いを更に産むことになったのです。