文句は言いたくないんだけれど


弟の世間知らずさが歯痒い


ずっと母が甘やかしすぎだとは

思っていたのだけれど


己の給料の管理を自分でせず

母にさせていた結果が

この銀行送金 

支払い 各種手続き

それに伴う作業や手数料をぼやいてるんなら

恐ろしいことである


高齢両親の父は

もとより家事は全部母任せ世代で

家では何もしなかったが

一階事務所の掃き掃除姿と働いてる様子は

知っている

元銀行員の母が商売を手伝いながら

ちょうど目の前の家の方が税理士さんで

母が経理をしながら

上手に会社は回っていたので

老後貯金は出来ていたし

弟の生活に文句つけながらも

ずっと面倒見た来た訳だけれど


普通の人だったら

150センチの高齢母に

お米くらい 買い出し手伝うし

電球の付け替えくらいは

自分で買って来たり手伝う筈だ

旅行など連れて行ったりも

するであろうがそれも無し

働くだけで

衣服まで母が買っていた


自分で買わないからと

母が買っちゃうパターン


今 買って貰えなくなって

先日 サイズが合ってない

古すぎるシャツがパツンパツンなのを見て

買い替えなさと言ったら

そんな金あるか

と言われた。

だいぶ前はあまりにも

ボロボロの財布を使ってるから

いい加減しなさいと言うと


そこは認知が始まっても

母が気にしていたらしく

新しい財布も綺麗な時計も

買ってあっても使わないと 

ボヤいていた。


財布は解体レベルになって

この間 変えた。


家の片付け初期の頃

片付けの際に着るように

スェットパンツとシャツを買ってあげたら

あんたから物は受けた取らないと

最後まで普段着で作業していた弟


TPOも服や物のグレードも

全く気にしないらしい


唯一 学生時代に行った

ヨーロッパ旅行で買った

バーバリーのコート

だけは大事にしているが

カバンや靴も

安いやつでokらしい。

そのコートだって32年物だけれど。

服は母が買っていたが

コロナ禍で買い物に行かなくなって

弟の分は買っていないようだ。


父は肥えすぎて

普通サイズじゃ無理で

今や母には買えない。

(pcでショッピングとか出来ないので)

弟はそれを刷新するの力も無い


だって自分の洋服さえ

母に買わして己で用意しないのに

サイズがかなり違う

父の分が用意できる訳ない


3年着た切り雀って訳なのかな

弟は


ちなみに私も母も服が大好き

母は昔から私に沢山 服やバックを

私に買ってくれたが

正直 趣味が合わないので

要らない物が多いし

勿体無い時は返して来てと言っていた。


イタリアブランドのセレクトショップの

店員になって2年でバイヤー兼になった私


服の見立ては得意だし

きちんとお金が払って貰えるなら

弟の服の

全部コーディネートもするし

買い物にも付き合うが

弟はそう言うタイプじゃ無い


母の洋服 バック 靴の

異常な買い込みと

捨てずに取っていた姿を見て

絶対洋服は増やさないと

思ったらしい


仕事と

仕事で身につけたい

技の講習会や

高額な医学書は買うくせに

他には一才お金を使わないどけちぶり

自分では買って来ないくせに

鰻が食べたいだとか

肉食わせろだとか母に言っていた

私から受け取らないと言いながら

父母 自分の誕生日ケーキや

家に行った時の美味しい物を買って来てないのかと

要求だけは激しいドクロ


手ぶらで行ったことないけれど。



治療院は親が用意してくれないから出来ない

と言って始めようとしなかったし

物件探しはしていたけれど

貸してもらう前に

人に借りられたばかりであった。


彼は他の資格は取れたけれど

中小企業診断士は途中で諦めたのか

試験に受からなかったのかは

わからないがなれなかった。


あれだけ勉強したんだから

そして腕は超一流なのに

世間知らず

身なりで判断されてなのか

本当は貸したく無いと思われて

断られてるんだと思う


ちなみに

大学の単位は

授業料が勿体無いと目一杯取り

良い成績で卒業出来ているので

真面目だし

背は低いけれど運動神経は良く

実はイケメンなんだけれどスタイルが悪い


やっぱり

なんか変だ 

服のせいもあるのかもしれないが


決断力が無さすぎるパーのは

子供の頃から


性格が悪くなったのは

やっぱり日本空手チャンピオンになった奴に

顔や他も殴られてからもあるので

気の毒はあるが

元々 変わったところもあった気はする。


よく考えたら

あるところは

家の息子に似ているかも


ギリギリにならないと出かけない

やらなければいけないことも

ギリギリにしかやらない

人が電話中でも喋り続ける

人をデスって楽しむ


圧倒的に違うのは体格

弟は背が低く脚が短い柔道体型

息子は背が高くガリガリで手足が長い


そしてゲーマーと全くゲームをしない弟


好きなことだけしかしないのは一緒か


学校に行かないのと本を読まないのは

夫に似たんだと思う


実は大学にほぼ出ず

卒業してる夫

本も読まない

過集中も息子と一緒


地頭は悪くないんだけれど


三人ともとても要領が悪いので

見ててイラッとくる


まあ 好きな時に好きなことしかしないんだから

私とタイミング合わないのは

当たり前か


男性脳 女性脳の

違いもあるのかもしれないけれど


要領は

今それする?

明らかに今じゃないよね?

要領も悪すぎって言うのは一緒かもしれ無い。


夫はFP一級だし

職業柄 お金に関する知識はあるが


家を建てるのに弟よ


君 あまりにも

銀行慣れし無さすぎて

送金一つ出来やしないわ

手数料ケチろうとするわ

あり得ない行動が多すぎだし

土日挟んでも考えに入れて無くて

二度とも失敗してますよチュー


結構 世話を焼くのが面倒だ


だって

何度も何度も説明してても

知らないよって言うんだもん、

困ったもんだよえーん