昨日

人のこと

あんた コロナじゃ無いのか?

言っておいて


俺がそんな事いつ言った?

言って無い


あんた 丈夫か?と言われるびっくり


去年からなん度も

言われてるるし

昨日も言われて

いたたまれず

帰って来たんだけれどね?


言い方が


本当に

弟の方が認知症なんじゃ無いかと

思う瞬間がなん度もあった


俺は忙しいんだよって

家の事と

支払いは後は頼みますと言われて


は?


建ててるのは

あなたの家ですけれど?

親の金で建ててるけれど

あそこに最後まで住むのは

君でしょう?


土日休みにしたそうだけれど

支払いは自分でするもんでしょ


他家に嫁いだ私では無く


自分の家なのに

全く構わなくて

全部 親にやって貰って

次は姉ちゃんか?って

夫が言ってました汗汗汗


私の家は電車やバス

乗り継がないと行けません

往復3時間弱


それにどこに行くにもロングの坂がついて来る

って言ったら

そんなの知るかだってさ

DASH!DASH!DASH!


嫁さんに来て貰えず

高齢母におんぶに抱っこで

ご飯炊いたことも

電球替えた事もなく

ゴミ出しの日も知らず

ただただ

俺は忙しいんだと言って

何も顧みなかった弟を


高齢になったら

自分のことだけで良いのだから

追い出した方がいいと言ったのは


うちの夫が

初婚の時 家事一切出来ず

呆れるほど手が掛かったからで

今別れてくれないのも


愛なんかじゃなくて

寮母 料理人だからだと思います。


FP一級の夫に

頼りっきりで

さっき電話代わってと言ったのに

電話にも出ず

コールシカトしてました。


叫びドクロ叫びドクロ


夫は

弟がめんどくさいタイプなので

決して電話番号交換しようと

しません。


弟も

最初は電話番号を交換せずでしたが

税他 知識がないので

夫を活用しようと頼りっきりです。


今のうちに学ばないと


あとさ

今時 ググれば大抵出来るんだけれど

俺は忙しい

教えてくれたらいいじゃ無いかって言うけれど

常識的な事も知らず

教えても なん度も

最初の所から説明させられ


最も苦手なタイプ


メモればいいだけだし

2度3度言うの嫌で

LINEで答えてますので

確認すれば良いだけなのよ


何でそんなに喋るの嫌かと言うと


咳しいの私は

喉もやられてるし

咳も出たりするんで

一度しか言いたくないタイプ


(弟も夫も試験はよく出来るのに

忘れて同じ事何度も聞くタイプでドクロ


あっちでも

こっちでも

そして認知症の両親も

繰り返し繰り返し教えねばならず

キツイデスDASH!


まあ 両親は

歳をとったからだから

仕方ないけれどね。


さっきから教えても教えても

line来る

だから〜

ここまで教えてポイント再送したのに

何回も聞くのはストーカーだってキョロキョロ笑い泣き