さっき

 

何度も電話が鳴る。。。。

 

取り損ねて

3度目に取ると

 

なんでだよ

どこやったんだよ?って声が聞こえる

 

母を問い詰める声のようです

・・・・

認知症86歳 去年の一月に

心不全 肺が真っ白 どこからか出血しているで入院

 

失血により認知症が進んだようです。

多分失血はもっと前からあって

栄養失調と酸素が脳に十分に行かず・・・・

認知の悪化があった

と思われます。

まあ心臓の具合が悪いから

 失血だけでなくとも酸素が足りなくなった

のもあるとは思いますが。

 

同居の弟が気が付かず。。。

痩せたなとは思っていましたが

難しいことをさせなければ

気が付かない状況もあったと思います。

 

元銀行員

家の商売のお金回りも全部 己でやり

税理士さんはお願いしてましたが

上手に回してました。

商売をやめて

何年経ったでしょう。

 

今回は久々使ってない口座のお金を動かすため

いろいろ母にさせようとしたけれど

無理だったらしく

お弟が銀行から書類を取ってきたらしいのですが

それを失くされたと怒っているようです。

 

ちなみに

去年からいろんな書類の件で

弟が激怒りしている姿を何度も見てます目

 

最初から(母が退院してきた日から)

何度も

もう、書類関係は

母には無理です!!

と伝え

 

彼の部屋に書類ケースを用意してあげて

ここに仕分けしていれるように言ってありますが

べつな書類も含め

茶の間にビニールに入れて置いたり

箱を用意してそれに置いたり。。。。

してるわけですよ・・・・茶の間に

 

極めつけは

触るなよ!!って言って

私が到着するまで

ちゃぶ台の上に置いておくんです!!

 
その度
150センチの母の届かないところに置くべき!
大丈夫だよ!
もう書類関係や管理無理パーって言ってるのに
大丈夫だよ! 
 
なくなるを繰り返してるわけですよ。。。。
 
だってご飯食べるたびや
お茶飲む度
ちゃぶ台に書類や封筒があったら
よけるじゃないですか・・・・
 
そんなことも気が付かない家事力ゼロ
の子供おじさん
 
動かさないでって何度言っても
すぐ忘れるわけですよ・・・
どけるのは当たり前の場所に置いてく弟。。。
 

何度繰り返せば気が済むんですかねあせるあせるあせる

私は弟に渡す時は
母が届かない場所に置いて
弟には置き場所を電話で伝えます。。。。
 
その度
なんでこんなところに置いていくんだよ!!と
大丈夫なのにをセットで言われますが。。。
 
もう 全く
大丈夫じゃないから・・・
って伝えてるんですが
 
今回も
あなたは母の手の届かないところに置きました?
去年からずっと、
そうすべきだって
言ってますよ?
と伝えたら
何も言わず電話を切りました。。。
ちゃぶ台に置く方がおかしいんですけれどね。。
水気のものをこぼされる確率も高いし
(実際何度かそういうこともあった)
 
書類ケースや
私がちゃんと弟に渡せている方法取れば
いいだけじゃないですか?
 
難しいんですかね?
確かに弟 背は低いですけれど
高いところに置くのに椅子使ったって私は
やってますけれどね・・・DASH!DASH!DASH!
たったそれだけでなくならないんだから
考えてよね汗