麒麟が来る・・・・・

 

最終回に本能寺と光秀の最後?

どうやって終わらせるんだ?????と思っていたら

ああいう終わり方だった。

 

染谷翔太さんも(信長)

長谷川さんも(光秀)

佐々木さんも(秀吉)

風間さんも(家康)  もそれぞれいい役者さんだと思うけれど・・・・

 

どうにも教科書の人物画や

歴史の人物画が邪魔して・・・・・

 

どれもイメージに合わないまま終わった

 

光秀はたぶん私の中では永遠の茶坊主だろうし・・・・

 

道三がもっ君と言うのも

(本木さん)と言うのも我々の中では!感が。。。

 

キャスト考えた人すごいな。。。。

と思いながら終わった。

 

勿論 元木さんの道三も素晴らしかったし

染谷さんの若いころの信長の演技も素晴らしかった

 

本能寺も素晴らしかった。。。

 

だけれど

先週からどうにも

染谷さんは家康にしか見えなくなった

 

長谷川さんも年齢不詳の顔だけれど

染谷さんはどう見ても若くしか見えず。。

年齢の視覚感がどうにも

埋められなくなり。。。。

 

本当だったらメイクで少し老けさせるのかも

しれないけれど

コロナ時代 

長時間メイクなどのリスク的なこともあって

出来なかったのかもしれないが。。。。

 

染谷さんの演技には文句なしビックリマーク

家康の風間さんの演技も言うことは無いのだが

月曜日の朝顔の夫役がちらつき集中できなかった。。。。のが本音

同時に出るとこう言うこともあるのね的な

私の問題である。

 

 

でも染谷さんは途中から家康やったら

すごく似合いそう

と思いながら見ちゃったし 

顔の骨格の問題だからどうしようもないし

佐々木さんは。。。麻呂顔だしお公家の方が。。。。。とか

 

みんな演技には何も問題は無いのに

キャストの顔と今までずっと見てきた

画像のイメージが

覆しきれなかっただけ

私の問題んなんだけれど

もやっとなで終わりました。

 

まあこれから何年生きるかわからないけれど

また

この辺りの人物を大河でやることになったら

どんなキャストでどう感じるのか知りたいものです。

 

終わり方も

あれはあれで良かったのかもしれないけれど

途中も少し光秀の心情や町の情景

他の武士の葛藤何かがあって

最後のシーンだったらな・・・・・と思いました。

 

色いろ コロナ禍で事情もあったやもしれませんしね。

 

もやっとしない人も多いようですし

よろしいんではないでしょうか。

 

夫は武士物しか見ないから次は無いと言う。。。。

 

え~~~

仮面ライダーの時から

吉沢くん押しなのに。。。見ない?

と ぷんぷんで夫の部屋を出たのでした。