7日にUPしようとした記事です

スマホにマイナンバーアプリをインストールしようとしたらマイナちゃんを使った二つのアプリが見つかりました。

どちらも公式のものだと思い込み、スマホにマイナンバーカードを読みとらせようとしたら一つのアプリがどうしてもエラーになってしまうので市役所へ。

アプリをお見せしたところ「こんなアプリ見たことがないです。詐欺かもしれないのですぐ削除したほうがいいですよ」と言われ慌てて削除。

そのアプリがこちらです↓

 

※画像、お借りしました<(_ _)>
荒くてすみません<(_ _)>

 

正式なアプリがこちらですね↓

 

 

 

公式のアプリはこちらだけとのことでした。

 

「スマホの電子マネーの印がマイナンバーカードの中央にくるようにい合わせ下さい」とあったので読み取りに成功していたら悪用されていたかもと言われてゾッとしながら帰ってきました。

 

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

これ以外でもマイナンバーカードを使った詐欺アプリがあるかもしれません。

公式以外のアプリはインストールしないようにして下さい。