昨夜、眠りについたころ「大地震です」という放送で目が覚めました。

揺れがくるのを待つまでもなくガタガタガタガと揺れ始めより大きな揺れに備えているとそのまま揺れはおさまり。

隣りのベッドで寝ていた夫に「揺れたね」と聞くと「揺れたな」と。

それだけ話してすぐ眠り。


朝になって携帯を見ると『緊急地震速報』の文字が。

震源地は豊後水道で、高知県宿毛市と愛媛県愛南町で最大震度6弱とありビックリ!


愛媛でこんなに大きな地震は初めてだそうで南予では水道管が破裂したり、人が転倒する被害があったそうです。


私が住む東予はそこまで大きな揺れはなかったものの、夫と息子には「避難指示が出たら先に避難所へ向かってね。私は後から杖でゆっくり行くから」と伝えました。

私は多分行かない。

杖歩行の身には家にいたほうが安全かもしれないし何より気楽だし。


被災された方々の生活が一日でも早くいつもの日常に戻ることをお祈りしてます。

昨夜なみの大きな揺れに見舞われませんように。