今日は月に一度の心療内科へ。

血液検査の結果のことなどを書くつもりだったんですが兵庫のサ高に住む母からの電話で衝撃的な話しを聞いたので今日はその話しを。

 

サ高に住む母からの電話は始めは香典返しのカタログから申し込んだ羊羹が届かないというたわいもない話しでした。

「そんなにすぐに届かないよ」と返事をすると「ここで飛び降り自〇があったんよ」と聞き、驚きすぎて言葉を出せずにいると、遺書はなく近々手術をする予定だったと話されていたのでそれを苦にしたんじゃないかと耳にしたと。

 

早朝に発見され警察がたくさん来てブルーシートで見えないように覆っていた、後で現場を見下ろすとまだ血だまりが残っているのが見えたと聞き怖くなりました。

私ならとても見られないと思います。

 

当時3階で夜勤をしていたスタッフさんは長時間の事情聴取を受け、亡くなった方が居室におられないことに気づかなかったことを責められたらしく、そのことと事故のショックでずっと出勤できず休んでおられるらしく。

 

夜勤のスタッフさんが居室におられなかったことに気づかなかったことを責められるのは気の毒すぎます。

 

状況は全く違いますが、義母が入浴中に突然死したとき私が受けた事情聴取もトラウマ級のものだったので。

スタッフさんはそれ以上の辛い気持ちでおられると思うと言葉になりません。

サ高側が夜勤をされていたスタッフさんを責めるよなことが決してありませんように。


90代まで長生きされたのに自分でこんな形で生を終わられるなんて。

ご家族の気持ちを思うと胸が潰れる思いがします。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。