一昨日、17日のお墓参りのための外出について義兄担当の看護師さんから電話がありました。

内容は時間などの詳しい打ち合わせではなく「義兄さんのお墓参りの件ですが担当医に相談したところ『隔離室にいる間は行かない方がいい』と言われたので弟さん(夫)にお伝え下さい」と言われ驚きながら「義兄はまだ隔離室で過ごしているんですか?」と聞くと「そうですね」と。

 

だったら「義兄さんが弟(夫)さんと話しがしたいそうです」と私に連絡を入れる前に何を話すのか聞いて、外出したがっていると分かったら「隔離室へいる間は無理ですよ」って話してくれていたら夫も無駄に怒らなくてすんだのに。

 

私たち3人と義兄の溝は埋められないほど深いということも知らず「退院の許可が出たので○日に迎えに来てください」といきなり電話してこられそうなので、一度夫と一緒に義兄の病院へ「今後の同居は難しい」ことを相談しに行こうと思います。