義母が亡くなってから、義母たちが使っていた汚トイレを毎日掃除しているのですが、次々出てくる汚れと激しい悪臭にgive up。

義母は年中腰が痛いと言っていたので、おそらく同居を始めて9年間、数えるほどしか掃除をしていなかったと思われます。

うぅ。

こんなに臭い汚トイレでよく用を足せていたなぁと感心してしまう。

どんな洗剤を使うと汚れも臭いも落ちるのかなぁ。

 

今日も掃除を終わらせ、くつろいでいると義兄の病院から「外泊の件でご相談があります」と電話がありました。

20日に病院で大声を出して暴れて保護室へ入り、その後も調子が良くないらしいのに外泊だなんてとんでもないよ。

 

お墓参りも、義母が眠るお墓に抱き着いてギャーギャー喚くんじゃないかと思うと、気が重くしょうがないのに突然外泊と言われても。

「無理です」としか言えなかったです。

何も一人でできない人なのに。

 

義父の遺影を持って追いかけられる日々はもう2度と嫌です。

それに襲われかけたこともあって怖くて仕方がありません。

 

25日に面会に行く夫に「外泊はさせられない」とはっきり断ってもらわなきゃ。