一昨日に書いた「義母の逝去後身体にあらわれた異変」がトピックスに掲載されたくさんの方がブログを読んで下さいました。

アメーバさん、読んで下さった皆さん、ありがとうございます<(_ _)>

事件性がないと判断された義母の死因は「急性心臓突然死」という診断がつきました。

義母が亡くなる2週間くらい前、夜勤の救急隊員に密着したテレビを観ていたとき「家族がお風呂で気を失っている」と119番通報が入るシーンがあり、その時「お風呂のお湯を抜いて下さい。抜いたら患者さんの身体が冷えないようにバスタオルを掛けて下さい」と隊員さんが指示されていたことを思い出しその通りにして救急車の到着を待ちました。

 

結局、心肺停止に陥っていた義母を助けることはできませんでしたが「救急隊密着スペシャル」を観ていたから真っ先にお湯を抜くことができたんだと思います。

 

皆さんのご家族が入浴中に万が一のことがあったときのために「まずお湯を抜く。その後バスタオルを身体に掛ける」ということを覚えていて下さいね。

 

通常のブログに戻すつもりがまたまた義母の逝去関連のことになりました。

読んで下さったのにお疲れになられた方がいらしたら謝ります。

ごめんなさい<(_ _)>

 

明日からいつもの私の日常を綴っていきますので、よろしくお願いいたしますニコニコ