昨日、UPした爪の写真ですが『爪甲剥離症(そうこうはくりしょう』という症状だと分かりました。

突発的になることが多く、手足の爪に複数みられる場合は甲状腺機能亢進症や全身疾患が疑われるそうです。

今のところ、はっきり分かるのは左手・中指の爪ですが左足・薬指の爪も怪しく。

来月、始めに甲状腺がんの術後検診に行くのでその時話してみようと思います。

多分「気にしなくても大丈夫」と言われると思いますが念のため。

 

グズグズしたお天気が続いて身体が重くてかたくて気持ちもどんより気味でしたが、ようやくいいお天気が戻ってホッとしてます。

酷暑は相変わらずですが、台風や大雨よりはマシかなと。

 

ただ、気象の関係で激痛になっているのかもと思っていた右足の指の痛みは全く変わらず、昨夜も今もズキズキしっぱなし。

 

湿布を貼ると少しは良くなっている感じがしてましたが、その湿布さえ効かなくなりました。

 

整形外科の先生は踵や指先に力が入るかどうかはよく診て下さるんですが、痛みに関しては「ある程度仕方がない」という感じで話されます。

そう言われると「我慢します」としかいえず。

 

カロナールがあれば出して下さいとお願いしてみようかな。

 

さて、そろそろ買い物へ行ってきますニコニコパー