昨夜、パニック発作で気分が悪く、夫に「カレーに使う野菜を切ってくれたら助かるんだけど」とお願いしたところ何の返事もなく…。

「あれ?」となって見てみると座椅子にもたれてタイガースの試合を観てました。

 

今は甲状腺がんのストレスでパニック発作が起きやすいと分かってるはずなのにまさかのスルーでビックリ!!

何とか野菜を切って水が煮立ってきたので、タイマーをセットし「鳴ったらルーを入れて15分ね」とタイマーを渡しても返事はなく。

たまらず「とーさんは何で何もしてくれないの?こんなときくらい手伝ってくれてもいいじゃない」と言うと「何をしたらええの?」と聞かれ黙ってタイマーを取り上げました。

 

するとそれを聞いていた息子が「かーさん、とーさんにしてもらい」と言ってくれやっと「俺がするわ」と言ってくれたものの。

 

橋本病と分かった時も、橋本病をベースにした甲状腺がんと分かった時も夫の生活は何も変わりません。

息子は毎日、お風呂掃除をしてくれているのに夫は何もする気はないようです。

 

私の負担はお風呂掃除以外は何も変わらず。

一緒に買い物へ行っても「カードのポイントを移行してくるからセルフレジで精算してくれる?」と言うと「えーっ」というし。

 

いつになったら動いてくれるんだろうと不思議な気持ちでみています。

心配してほしいとは言わないけど、少しは休める時間を作つて欲しい。

疲れやすくなってるから。

日曜日もマイペースで今までのルーテインを頑なに守って何もしない。

日曜日があるのは自分だけだと思ってる?

私がヒィヒィ言いながら食器を洗っていても知らんぷり。

 

がんの手術を控えていても動くのは当然なのかな?

 

今日は坐骨神経痛が酷いです。

 

買い物へ行ったら安静にしておこう。

夫には期待できないからどんなにしんどくても自分で動くしかない。

ちょっぴり悲しい。