大雨で土砂災害が発生したり、大雨特別警報が出ている地域にお住いの皆さん、大丈夫ですか?

コロナに大雨に大変だと思いますがみんなで踏ん張っていきましょうね。

ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

昨日、宛先が家族・息子連名になった封筒が息子の会社から届きました。

中身は『コロナウイルス感染防止に関するお知らせ』だったのですが「社員の皆様をコロナウイルス感染から守るためのお願いしたいこと」というプリントに日頃から実践している感染対策の他

「家族であってもタオル類は別々に」

「黙食の徹底」

「マスクは不織布を使う」

『普段と違う体調(咳、発熱、倦怠感)を感じたときは絶対出勤しない』

『同居家族全員の体調を確認し体調不調者がいる場合は絶対出勤しないという』という注意事項の他、緊急事態宣言地域、まん延防止重点措置地域への出張禁止など力が入ったプリントが3枚入ってました。

このプリントをみて思ったのは

「もう、感染対策は徹底してるんだけどな」
ということでした。
感染防止のためというのは分かりますが、こんな封書を送るのはやりすぎな気がします。
 
私は年がら年中「体調不調」だし。
口癖のように「しんどい、しんどい」と繰り返す義兄もいるし。
言葉で言い表せない不調もあるからねぇ。
せめて『コロナが疑われるような症状が出ているときは』って書いてくれないと。
 
コロナ禍で必死に感染対策をしてるのに、こんなプリントが届き余計に疲れた気がした木曜日でしたショック