今日はとっても冷えてる愛媛です。

寒いとすごく痛みが増して強張りも強くなるから困ります。

 

昨日、心内の薬をもらうため隣の調剤薬局で薬の説明を受けていた際ふと「こちらでリリカを処方される人はいますか?」と聞いてみました。

すると「おられますよ。整形外科の方でね。リリカもジェネリックが出たからみなさん『安くなって助かった』と言われてます」と言われた一言が妙に引っかかり。

 

うーん、安くなったら懐には優しくなるだろうけど、他の何かを我慢してでも薬はジェネリックにはしたくないな。

リリカも飲まないよりマシくらいだけどジェネリックにして全く効かなくなると困るから。

 

ジェネリックが悪いという気は全くないし、同じ効果が得られるならそれに越したことはないとも思いますが。

 

「ジェネリックはやめてね。効かないから」と医師に言われて以来効かないんだと思ってしまって。

 

心療内科の調剤薬局はジェネリック薬品を推奨していて、行くたびに誰かに「ジェネリックにしませんか?」と聞いているのが目に入りますが見ていてあまりいい気持ちはしませんね。

 

ジェネリックにしたかったら自分でいうでしょうし。

 

ジェネリック、ジェネリックと押し売りのように連発しているのを聞くと宗教の勧誘をしているみたいで滑稽でたまりません。

 

さて、寒いけど買い物へ行ってきます。

今朝、なぜか右足親指の爪先から出血していることに気付きびっくりとなりました。

寒くてしもやけにでもなったかな。

ではニコニコパー