いつだったか、私がお風呂から出て夕食の下ごしらえをしていると「大、漏らしそうなわ。漏らすの覚悟でお風呂に入ろか」という義兄の声が聞こえ、頭が「ピキハッ」となり「漏らしそうなんだったら最後に入って。〇(夫)さん、仕事から疲れて帰ってくるのにそんな汚いお風呂に入れるの可哀想だからプンプンと久しぶりにワンワンと吠えたててしまいました。

すると「あー、そうじゃねぇ。最後に入ろか」と言っていたそばから息子のあと何食わぬ顔でお風呂に入ろうとしていたので「絶対に漏らさんでよムキーお湯入れ直すから漏らしたら正直に言ってね」とまたワンワンと吠え。

出てきたとき「漏らしてない?」と聞くと「ハイ」と小さく返事をしてそそくさと自室へ帰って行った後、義母が来て「にいはね、ずっとお尻が気持ち悪いらしいんよ」と言い訳のようなことを言ってお風呂に入っていきました。

正直、「それがなにか?」としか思えなかったです。

お尻が気持ち悪いから漏らしていいとは限らないよ、お義母さん。

 

家族でも最低限のマナーは守ってもらわないと。

掃除するのはこっちなんだからプンプンプンプンプンプン

相変わらず義兄は「大が漏れそう」「入れ歯がおかしい」という話ばかりしていて義母は大変だなと思います。

来月で79歳なのに54歳の息子の世話をしなきゃならないなんて。

働けなくてもせめて洗濯物を干したり、お弁当が届いたら受け取るとかしてあげればいいのに。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

今朝の朝刊に脂肪肝は肝硬変や肝臓がんの原因になるとあって恐怖を抱いてます。

中性脂肪も高いし、中度の脂肪肝で健診のたびに脾腫も指摘されている私。

痩せなきゃいけないけど、そんなに食べ過ぎてる自覚はないんだけどな。

やはり、リリカのせいもあるのかしら?

とにかく息子のためにも一日でもそばにいられるようにれ健康にならなければ。