大雨による被害がどんどん広がっていて胸が痛みます。

昨日、孤立していると言われていた地区の皆さんは救出されたのでしょうか?

避難したくてもできないなんて。

生きた心地がしないだろうな。

これ以上の被害が広まりませんように。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

愛媛は今日もザーザー降りとなりました。

息子が働いている市でやまじ風が吹きそうと予報に出ていて帰りの電車とやまじ風がぶつからないといいなと思ってます。

 

さて、タイトルにある「気になる」ですが・・・。

私がいつものようにリビングでパソコンでに向かっていると「rasさんが気になってしょうがない」

と義母に話している義兄の声が聞こえてしまいタラー

 

「一切関わらない」と決めてから何を話していても知らん顔で生活して「イヤだな」と思うことがあっても何のお願いもせず淡々と暮らしていこうと決め、実践中なんですが名前を出されてしまうとどうしても聞き流せず「私の何が気になるの?」と聞きに行ってしまいました。

以下は私と義兄の会話です

義兄「rasさん、ちょっと几帳面すぎるんじゃない?それが気になってたまらんわ」

「お義兄さんがだらしなすぎるんじゃないん」

義兄「・・・」

「私が消えたら楽?これから息をコロして生活しようか?」

義兄「そんなことはすることない」

「掃除機の音が気になるのかもしれないけど私はハウスダストアレルギーがあるから喘息発作につながるアレルゲンをできるだけ少なくしたくて掃除をしてるのに気になると言われてもどうしようもないわ」

と話していたら義母が「精神の人はジッとできんから出掛けるしかないんよ」と違う話しをブッコんできたので話しは終了。

いつも思うけど「精神の人」って何?

精神病ってこと?

精神科・心療内科は統合失調症だけじゃないから。

パニック障害も鬱病も双極性障害も他にもたくさん心の病気はあるから。

「精神だから」で済ましちゃダメだよ、お義母さん。

時代は変わってるの。

義兄が発症した昭和から2代も時代は進んでるのに義母も義兄も考え方が昭和のままだし被害者意識が高いまま。

いつまでもいつまでも高校生のころの話しをしてちゃ前に進めない。

だけど共依存状態の親子には何を言っても無駄なのよね。

 

毎日のようにイオンに出掛けられるって元気な証拠なのに家では重病人のように振舞うのはなぜ?

同情を引こうとしてる人には誰も同情しないもの。

誰かが何とかしてくれると思ってる人にも誰も何もする気がしないもの。

自立しなきゃ、させなきゃ。

知らんよ。

本当に。