今日はハネてハネてハネまくりの髪を落ち着かせようと美容院に行く。

ここは昨年秋にオープンしたスーパーの敷地に併設された美容院は安いのが売りのところだけど

カットにかかる時間も15分ほどでパニック障害の発作の心配がなく、美容師さんもほとんど話しかけてこないのもいい。


そして何と言っても身体が固まり始める前にカットが終わることが一番助かる。

座りっぱなしの限界は30分が限度でそれを超えると腰にロックがかかったような感覚になって

歩くのも大変になる。家でも30分以上こうしてPCに向かって立ち上がったら足の甲、足の裏、脛、膝の内側

が痛くなる。股関節も痛いし、ヘルニアの痛みも加わってとんでもない痛みに襲われることも多い。

股関節から大腿部の取り外しができればいいのに・・・と思うこともある。


線維筋痛症の患者の中にはいくつもの科を掛け持ちしている方が多いらしいけど

我が家にそんな余裕はない。本当は私も働いて家計を助けなければいけないのに

これ以上医療費の負担をかけるのは忍びなくて出来ない。


難知性が高い病気だと聞いているし、痛い痛いと言っても仕方がない。仕方がないけど

「どうしてこんな、特効薬もないような病気になってしまったんだろう」と考えてしまう。


幸いウツは併発してないしパニックも10年以上の付き合いで筋痛症が原因の疾患はないことだけでも

喜ばなきゃいけないんだろうなぁ。