部位によっては10の5のところもあるけれど、平均10の4くらい。

何故だか顔も身体も体内から右半身だけにたくさんの針を束ねてチクチク刺されてる

ような痛みを感じる。顔も右側だけ痛む。瞬きさえ痛い。まぶたも筋肉があるから

仕方がない。こんな日は目を閉じて横になっていた方がよさそうだけど

病気に支配されて生活するのはイヤなので動ける範囲で動く。


家事を済ませて少し休んで買い物に行く。


この間も痛みは続く。右足が痛いと車の運転にも支障が出る。

ブレーキを掛ける度に足首から先が猛烈に痛い。形容しがたい独特の痛みだ。


線維筋痛症になって3回目の夏を迎えている。今年は節電のため家のエアコンの設定温度も高めでとっても助かる。


昨夜は10月にあるチャンベウのアリーナツアーのことをやっと主人に言えた。思いかけずOKの返事をもらった。


「本当に痛かったらイベントに行ける訳がない」と言う身内もいるけど、私は痛いから行くんだ。目を閉じて痛みを我慢してると痛みで頭がいっぱいになるから痛いときは目を開けていなさいと出産の陣痛に目を閉じて耐えてる時に医師にアドバイスを受けたと言う元同僚の話を聞いてから、目を閉じないように気をつけている。


この痛みは言葉には表せない。今も手のひらやPCのキーボードを打つ指も痛くて痛くて堪らない。