仕事に求めるもの。 | ぶたのしっぽ

ぶたのしっぽ

30代、仕事の話(社会福祉士)、家族の話(頼りない旦那と、令和元年6月生まれの長女)、テレビっ子、ドラマっ子。


仕事を辞めたくて仕方ありません。

某百貨店のビル管理事務をしています。
仕事は各テナントの従業員管理・清掃手配・設備手配、急病者が出たら救急車手配、経理(これは担当がいるので私はできません)、電話対応、迷子放送です。


超ヒマ。


毎回トイレあふれたり、電球切れたり、水漏れしたり、お客さんが倒れたりしないし。

あまりにもすることが無くて、先輩に
「私は必要なんでしょうか」
と聞いたら
「あなたがいないとシフトがまわらないのよ。少ない仕事をみんなで分け合ってるからね。私だって今日はなにもしてないわよ」
と言われた。

チーフにもっと仕事がしたいと伝えたら、いくつか仕事をもらったのですが、一時間もかからず終わってしまう仕事。

じゃあ同じように暇な先輩は何をしているかというと、お喋りしたり、携帯いじったり、雑誌見たり、爪磨いたり、私用を済ませに外出したり。

はたから見れば楽して給料が貰えるからいいかもしれない。(決して給料はよくない)
でも私は楽してお金を貰おうとか思わない。
やりがいのある仕事をして、給料を貰いたい。

たとえ人間関係が良くたって、楽な仕事だって、やりがいを感じれなかったら意味なんてない。


…じゃあ私は何の仕事ならやりがいを感じれるんだろう。
そればかり考える。
今までの仕事なら病院で働いてたときだ。
だれかに感謝される仕事。ありがとうって言ってもらえる仕事。

私にできることはなんだろう。