朝から  ハードだった… 

フゥ… 

もう  寝ようと思って  ♨️待ち。 


最近,  デイサービス送り出しの お客様宅へ行くことが増えた。 

そして。  

なんだかんだと  理由をつけて  

「デイサービス 
        行きたくない!」 

よく…  言われます。 


同行した時…  教えてくれた ヘルパーさんは 
ちょっと  まきちゃん的には  苦手なやり方だった。 

何と言うのか   口調かな? 
お客様の 気持ちなんて  

関係なぁい〜   

って言う  感じ…   

まきちゃんは 
何回か 訪問するようになって  

あれこれ
声かける 言葉を 考え…  

身体が汚れてる時は  もう  洗ってきて欲しいから 

必死に  デイに 行けるように 声かけてるけど🤣 

色々 やり取りをしてる中… 

デイサービス という 言葉には  拒否反応が強いので  

お風呂屋さん 行こう🛁  って言ったら

表情緩んで… 
今は

デイサービス→お風呂屋さん 

まぁ…  
行けない日もあるけどね! 

ただ,  経験で  上手くなったなぁ〜  って思うことがあります。 

「お客様が  行きたくない」といっても 

ちくわの耳👂〜  
右から左へ… 

そして  次から次へと  動いていく…

動いてもらってる…🤗 

この頃…  
行きたくないといっても 

ホットタオルを 渡し, 
お顔拭いてもらったり… 

衣類の交換… 

トイレ掃除… 

時間に余裕ができると  とことん 

おしゃべりタイム🤗 

とても

表情もよくなったなぁ〜  と思うと 

ガラガラ〜   
デイの お迎え…  一瞬にして  

表情は 険しく…😭  

デイの人は  

「行くよ!」って  両手を

伸ばしてる。 
職員さんも

きっと  「連れてくるように」 言われてるんだろうな… 

職員さんの表情も…  険しい。  


まきちゃんは 
なんとか   ベッドから お尻を 離床してもらいたいから  

拒否で  行かないにしろ

必ず  歩行器で  玄関に行くように🤣   

玄関で  お風呂屋さんの 職員さんに 

お客様から  

今日は 行きません!宣言 してもらってる🤣  

行かない宣言 してもらう時まで 
ちょっと やりとりがあるんだけど  

まきちゃんも サービスオーバできないから 
時間を氣にしてるけど, 
職員さんは  まきちゃんが 時間を確認すると 

ホッと  する表情 してた。😭 
見てしまった…😭



その後

ベッドに戻ってもらって  退室…  

そして  ケアマネさん, ヘルパーさんの調整…   


あー 今日は  

今日は  行きません!  
宣言されました。🤣 

今日, 着替えて  伸びてたから 

お風呂屋さんで, 
切ってきてもらおうかなぁ〜🤣 

切ってもらえる環境がある場合… 
   私たちが切ることができないことになってしまって…  (職場では…)


さてさて…  

まきちゃんは 
寝るぞよ〜