先々週?久しぶりに 訪問になった お客様から 
いろんなヘルパーさん 来てくれる中で 
1つ 氣になることがある…   


と言われました。 

なんだろう…  って 伺ったら 

「浴室掃除の時 一人だけ  
ズボンの濡れ方が 激しい…😒 」

という内容でした。 

…と言われたものの  
まきちゃんも 相手に伝えるモードになるまで  
ちょっと 何日か 時間を要しました。 

まきちゃんが  今なら言ってもいいな… ってなった時  そのヘルパーさんが  事務所にいたから 伝えました。 


…が… 

相手は  全て  反論してきました。 

自分が 言われた  内容を 
全て  跳ね返してきました。 😱 


あー  言われたくないんダァ〜 


思っちゃった

まきちゃん…😭  


「どうやって 洗ってるのか… 」

聴くと 

あーだこーだ  言いました。 

じゃ  シャワーで流す時の 床に対する 角度かな?

床を流す時の シャワーの高さが悪いのかな?


と 伝えても 
全て

拒否! だった。


でも  少し  自分が濡れないようにするには 
どうやって  水を流せばいいのか… 

シャワーの角度かな?

何かな? 

って  意識しながら 
掃除すれば

そのうち 濡れなくなると思ったんです。 


でも  受け入れれなかったようです。 

そこで  ちょうど 同行があったので
どうやってるか、 見てもらうか
見せてもらうか。  してみたら?  提案しました。 



まきちゃんは

本当は 
自分で

どうやったら 濡らさず できるのか  

考えながら
やってもらいたかった。んだけどね… ハァ↘️  


そしたら、  今日   その  同行だった先輩から 
話がありました。 

何やら

話が 少し変わってたので 
まぁ…  訂正するのは もう 面倒だったので

お客様から、言われたこと。 

まきちゃんが、ヘルパーさんに伝えた内容 

伝えました。 

すると… 
それならそうと  話を 回しておいてくれれば 
フォローしたのに…  

と…  

あー 
何て   

めんどくさいんダァ〜  


まきちゃん…  しばらく

ブルー 
⏬ 😭⏬

だけど…

なんで

まきちゃんが  ブルーにならんと  あかんのだ? 

って  思った時 

私らしくない 発送…  🚚

「私らしくない 発想だわ。」 

何度も

 頭に 今日の やりとりが 頭に 
乗っかるたび 

まきちゃんらしくないわぁ〜 

まぁ…

そのうち  相手も 
受け入れることが出来る 

タイミング

わかるように 
           なるんやろなぁ〜