まきちゃんは  甘酒が好き…🥰 

酒粕で 作ってたんだけど 

酒粕での  甘酒は  砂糖を入れるでしょ 
この砂糖が  うーん🧐って  不快に…😭 

身体さんは

ポカポカになって嬉しいけど… 

そんなんで  麹菌  使って  甘酒を作ってみようと… 

初めは  保温できればいいから  土鍋でやった… 

おかゆを作るって 書いてあるけど 
お粥の 程度も分からなくて  

かなり…  どろっとさせちゃった。 


麹を入れたところ 

何回も  お水追加しちゃったり爆笑 

温度みるのも、温度計はないから  
指突っ込んで 温度確かめて… 

原始的なやり方で。 

だけど…  うーん    

それで、

あちこちの 電気屋さんで   
ヨーグルトメーカーを探し回り  ました。 


うまく出来上がって   菌lifeスタート 

そして  今日は  ヨーグルトを作りました。 

ご飯と 麹で作った  
甘酒を砂糖がわりに  ヨーグルトに入れて  食べるのも  

おいしぃ〜🤗 

こうやって  まきちゃんの  菌 Life 始まりました。 

楽しいひととき🤗