初体験!!大腸内視鏡検査 | *CHOUETTE*

*CHOUETTE*

徒然日記♪

前の記事はこちら→

 

 

大腸内視鏡検査!!

 

初体験。

 

先に感想を述べてしまいますが・・・

 

余裕です!!

 

胃カメラよりもぜーーーんぜん平気!!

 

つらいのは食事制限だけです。

 

 

前日

 

基本的には病院からしていされた食事セットを購入して食べるそうです。

 

私の場合は突然明日検査!!ってなったので

 

夜ご飯はおかゆ

 

検査の前日は夜九時にセンノシド錠12㎎2錠服用

 

夜9時以降検査が終わるまでは水分補給は水かお茶

 

 

当日

 

9時に受け付け開始し、説明を受け

 

専用のお部屋に通される・・・

 

 

モビプレップの服用を開始する!!

 

①1時間かけてモビプレップを約1リットル飲みます。

 

②30分かけて水分を約500ml飲みます。

 

③30分かけてモビプレップを約500ml飲みます。

 

④15分かけて水分を約250ml飲みます。

 

排便回数10回、透明な水様便になったらOK

 

 

モビプレップの味

 

飲めない味ではなかったです。

 

飽きてくるけど我慢できましたよ!!

 

おなかもむずむずするぐらいで痛みはなかったです。

 

 

お昼過ぎから検査開始!!

 

私は運よく一番目に診てもらえることになりました。

 

胃カメラ→大腸内視鏡検査 の順

 

 

胃カメラがあまりにも苦しくてつらかったせいか

 

大腸は余裕

 

内臓の動きが気持ち悪いところはありましたが

 

鎮静剤を注射してたり、麻酔使ってるので

 

ぼーーーっと乗り切れました。

 

 

で!!!

 

ポリープなどは有りませんでしたが

 

腸が全体的に荒れている状態になっていて

 

組織検査をするため検体を4個取ることになりました。

 

無痛

 

 

終了!!

 

 

まだまだ長くなりそうだ・・・続きはまた更新します。

 

 

娘のお迎え行ってきます