2018年9月6日3時8分



北海道胆振東部を震源とする
最大震度7を記録した地震。



私が住む場所は、最大震度5弱を記録しました。



今までに体験した事がない揺れ…



記録として少しずつ残していきます。




たまたまあの日は、旦那が仕事をする為に起きていて
私と娘は寝室、子供部屋でそれぞれ就寝してました。
旦那は、休みだったので、徹夜で仕事を仕上げる為。
私は仕事、娘は学校だったのでいつも通りに。
愛猫₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ヴェルは私と寝室に居ました。



深夜3時8分。
突然の揺れに、1階から旦那の叫び声と共に
揺れが大きくなったと同時に携帯から緊急速報…



寝ぼけてた私は全く状況を把握出来ず
揺れも大きくて起き上がれず…



揺れが収まったと同時に部屋から飛び出すと
廊下には飾ってあった娘の写真立てなどが落ちて散乱してました。



子供に声をかけながら下に降りると
玄関には、大切にしてたハーバリウムが落下し割れ…
リビング、トイレも置物が落下し散乱してました。



特に、キッチンは、色々落ちてたけど
幸い、食器は1枚も割れませんでした。



とりあえず、家族全員の無事を確認し
テレビをつけたら、震度5弱な住む市が…



初めて体験した揺れに、手足は震え…
スマホで実家や妹に連絡したくてもうまく押せず…
ようやく妹に電話をかけると
物は落下しなかったが、停電してるとの事。



我家は停電はしてなかったので
場所によってこんなにも違うのかと思いました。



私の住む街は、実家や妹の隣の市。
車なら10~15分の距離なんです。



実家に電話すると母が出ました。
実家も物が落下して散乱したけど、停電はしてないとの事で、無事を確認。
ただ、なぜか実家は冷蔵庫が開いたそうで…
揺れの向きだったのか、まさか冷蔵庫が開くとは!と、驚いた記憶があります。



最後に叔父に連絡すると
叔父の家も停電はしてないとのこと。
ただ、従姉妹が深夜のバイトに行ってたそうです。



そうこうして、全員の無事を確認し
部屋を片付けてると、パチン!!と、音と共に
停電。



あれだけの揺れだったから停電はある程度覚悟はしてたけど、まさかここから40時間以上の停電を経験するとは、夢にも思いませんでした。